【着水音をミュートする】メバリングに激オシなハイブリッドルアーが気になるぞ

冬に近づくと堤防からはロックフィッシュが楽しませてくれる季節になります。

中でも人気が高いのが「メバル」。

食べれば美味い、釣っては力強い引きで楽しませてくれる、人気者です。

堤防からのメバル釣りは胴突きなどで楽しむことができますが、中でも人気が高いのがルアーで狙う「メバリング」。

メバルは着水音を嫌うとも言われ、ハードルアーで釣る際は注意が必要です。

着水音を嫌う、シビアなメバルを狙うのにオススメのルアーがジャッカルから新登場。その名も「ミュートボール」。

どんな性能を持っているのかチェックしましょう。

ソフト素材とハード素材のハイブリッド

出典:ジャッカル

ボディのコアには一般的なプラグの素材である樹脂系の素材を使用し、その周りにソフトな素材を使うことで、着水音を低減しています。

また、2層構造にすることでカラーリングが立体的になり、よりリアルなカラーでアピールすることができます。

また、着水後もボディとフックがこすれる機械的な音がしないので、違和感を与え辛く、ナチュラルに誘うことが可能。

ウェイトは2.7gと遠投も可能な重さ、38mmの小型ボディは空気抵抗も少なくしっかり飛んでくれますよ。

スペアボディ付きで傷ついても交換可能

軟質素材のボディはスペアが付いているので交換可能。

ボディが破損しても安心ですね。

ボディ形状は2タイプ

ボディはペンシルタイプとミノータイプの2タイプ。

・ペンシルタイプ
リップの付いていないペンシルタイプは表層を静かに波紋を立てながらアピール。

食いが立たない渋い状況や魚がスレている時に威力を発揮します。

・ミノータイプ
ミノータイプは少し潜行し、ユラユラと揺れるアクションで誘います。

ペンシルタイプよりアピール力が高いので、ポイントを広く探りたい時や、食いが立っている時にオススメです。

カラーラインナップは8種類

カラーラインナップはナチュラル系やグローなどのアピールの強いカラーを含めた8種類。

画像左上から、サリーグリーン、チャートグロークラッシュ、アミボールグロークラッシュ、クリアシルバーラメ、透けイワシ、ちりめんサビキ、はぐれワレカラ、リアルコイカとなっています。

ベイトパターンや水の色、活性によって使い分けるとgood。

詳しい情報は動画をチェック

2021年11月発売

「ミュートボールミノー38F」、「ミュートボールペンシル38F」は2021年11月発売。

ネット通販などではすでに売切れも続出。メーカー希望価格は1,188円(税込)。

新発想で釣れる予感間違いナシのハードルアーでメバリングを楽しんでみてはいかがですか?

ジャッカル公式「ミュートボールミノー38F」の詳細ページはこちら

ジャッカル公式「ミュートボールペンシル38F」の詳細ページはこちら

 

こちらの動画もチェック!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!