【SLJにオススメ】スリムなシルエットで誘うジグを紹介

従来のジギングと違い、ライトなタックルでライトなジグで誘う「SLJ(スーパーライトジギング)」。

女性や、子供でも楽しみやすく、スリリングな引き味を楽しめるので、大人気です。

さまざまなメーカーから専用ジグが発売されていますが、特徴もさまざま。

スローフォールするタイプであったり、タングステンでコンパクトなシルエットでフォールスピードが速いものであったり、選ぶのも一苦労ですよね。

今回紹介するのはタックルハウスの「タイジグスリム」。

元々タイジギング用のジグですが、SLJを強く意識した30gも販売されているので要チェックです。

スリムなシルエットが生み出すアクションが魅力

スリムと名が付く通り、スリムなボディ形状をしているのですが、何と比べてスリムかと言うとオリジナルの「タイジグ」。

比較すると一目瞭然。

ボディ形状は細くなって長さが長くなっているのが分かりますね。

そのため、フォール時の姿勢やスピードが異なり、タイジグスリムは水平姿勢で若干ロールしながらスピーディにフォールしてくれます。

・アクションの違いはこちらの画像をチェック

姿勢が安定しているのでスイミングも得意

タイジグスリムの姿勢は水中でも安定しているので、キャスティングしてからのスイミングアクションも得意。

そのため、SLJの基本であるタダ巻きから、ジャークアクション、スイミングアクションなどさまざまなアクションを1つのジグでこなすことができます。

専用の替えフックも発売中

タイジグシリーズには専用の替えフックも存在しています。

これにより、フック選びに迷う必要がないのも嬉しいですね。

カラーは全9色

カラーは全9色がラインナップ

グリーンゴールド

レッドゴールド

イワシ

オレンジゴールド

ピンクシルバー

ブルーピンク

チャートゴールド

ピンクフルゴールド

グリーンレモン

定番カラーをしっかり押さえているのでメチャクチャ釣れそうですね。

現在好評発売中

「タイジグスリム」は現在好評発売中。

SLJに有効な30gはメーカー希望価格1,000円(税別)。

タックルハウス公式「タイジグスリム」の詳細ページはこちら

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!