【軽さは感度】最新技術満載のアジングロッドの中身が気になる

冬になるとアジングはエリアを選ぶようになるので、「比較的海水温が高い今のうちに釣り納めに行きたいなー」と思うこの頃。

さまざまなアイテムを物色しています。

ロッド、リール、ワーム、ジグヘッドなど気になるアイテムがたくさん。

そんなネットサーフィンの中でチラッと除いたARESのサイト。

ARESと言えば宇崎日新のルアーブランド。

さまざまなアイテムがラインナップされていますが、目を引いたのがアジングロッド「LESTER 夢鯵 GVX」。

50g台の超軽量ロッドがラインナップされている。

アジングロッドも各メーカーから出ていますが、ハイエンドクラスの中でもかなり軽い部類に入ります。

軽さは感度とも言いますしメッチャ気になるこのロッド、解説していきたいと思います。

超軽量の秘密に迫る!

超極薄高密度4軸カーボン

極薄のカーボンテープを4軸で貼り付けることで軽く、張りのある仕上がりに。

また、カーボン部分が薄くなることで感度も上がり、ブランクス本来の性能もしっかりと発揮してくれます。

GVX工法

メイン素材の最内にカーボンテープを45°で巻き付ける事でさらに強度アップ。

そのためブランクスをさらに細身に仕上げることで、感度の向上、軽量化を果たしているんです。

結果50g&56g

このような最新技術を使用した結果ロッドの自重は5.4ftモデルで50g、5.9ftモデルで56gという驚異の軽さに。

50g以下のロッドと言われるとほとんど思いつかないレベル。

軽さは感度、操作性など繊細なアジングに多大なメリットをもたらしてくれるので、より軽いロッドをと思う人も多いはず。

5ft台と言うことでメインは常夜灯周りでの接近戦がメインになりそうですが、検討の余地アリですね。

ロッドの使い分けは?

5.4ftモデル

5.4ftモデルは操作性がより必要なジグ単の釣りに最適。

感度もより優れているので、夏の豆アジングなどにも楽しそうなロッドですね。

5.9ftモデル

アジングにおいてバーサタイルなレングス5.9ftのロッドは状況を選ばず使用することができ、6gまでのルアーに対応しているので、軽量なフロートリグなどにも対応していますよ。

現在好評発売中

「LESTER 夢鯵 GVX」は現在好評発売中。

メーカー希望価格は5.4ftモデルが50,000円(税別)、5.9ftモデルが52,000円(税別)となっています。

軽量高感度なアジングロッドで快適に釣りを楽しんでくださいね!

ARES公式「LESTER 夢鯵 GVX」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!