釣りの快適度をワンランクアップ!!【今期オススメのワカサギ専用穂先オプションパーツ】

ワカサギ釣りは穂先、専用の電動リール、仕かけ、オモリ、それにエサがあれば、誰にでも楽しめるので、初心者にもオススメの手軽な釣りです。

ですが、やり込めば、やり込むほどに奥が深い釣りでもあり、「もう少しここが長かったらいいなあ」とか、「もう少し角度があったらなあ」などと、さらに自分好みの快適な釣りを求めたくなるものです。

そんな時に、より快適な自分に合った釣りに近づけてくれるのが、オプションパーツ。

ここでは、ワカサギ釣りの快適度をもうワンランク引き上げてくれる、ダイワの穂先のオプションパーツを2点紹介します。

クリスティア ワカサギ 穂先延長キット

まずは、穂先の延長キット、「クリスティア ワカサギ 穂先延長キット」です。

出典:ダイワ

 

このアイテムは、お持ちの外径φ5mmのワカサギ用穂先(クリスティア穂先など)に、長さを「チョイ足し」できる延長キットです。

デザインが従来モデルから一新されており、ブラックベースにブルーラメ塗装は高級感があって、見た目もとてもGOODですね。

穂先のチョイ足しは、ボートや桟橋、長めの仕かけを使用する時などに便利です。

ちょっと先調子にして掛け重視にしたい、ちょっと長くして誘いのストロークをとりたい、ボートや桟橋で長くして使いたい、などのシチュエーションに最適ですね。

 

長さは全部で3種類

チョイ足しの穂先の長さは、5cm、8cm、12cmの計3タイプがラインナップされています。

5cm

5cmタイプは、氷上のテントでの釣りにピッタリ。

 

8cm

8cmタイプは、ドーム船での釣りに合うタイプ。

 

12cm

12cmタイプは、ボート釣りや桟橋での釣りに最適です。

※それぞれ、リールと穂先との装着後は全長として約2cm短くなります。

 

また、ワイヤガイドでは使用頻度などで糸溝が発生しやすいのですが、このアイテムはセラミックリングガイド付きで、糸溝が発生しにくくなっています。

取り付けも簡単!!

セット方法はとっても簡単で、穂先とリールの間に差し込むだけで使用可能です。

さらに、後述する「クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A)AIR」にも装着可能で、さらに便利さは向上します。

品名 カラー メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
5cm ブルー 2,250
8cm ブルー 2,500
12cm ブルー 2,800

ダイワ公式「クリスティア ワカサギ 穂先延長キット」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

【ワカサギ最前線】千島流「ロング穂先+電動リール便利機能を活用した釣果UP術」

 

【ワカサギ最前線】久保田流「高復元力穂先+だんだん棚停止機能を活用した釣果UP術」

 

クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A)AIR

 

クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A)AIRは、従来モデルから30%の軽量化に成功したワカサギ穂先用の可変アダプターです。

素材を見直したアルミ製の可変アダプターは、自重約7.5gから約5.3gへと大幅に軽量化。

「軽さは感度」と謳われるように、アタリをより感じられるようになっています。

 

ワカサギのアタリは微細なモノもありますが、そのアタリをでやすくするために、穂先を下向きにすることがメジャーになってきているので、この可変アダプターはマストアイテム。

使えば今以上にアタリがとりやすくなり、釣果アップにつながること請け合いです。

 

また、工具なしで角度調整が可能!

金属ネジを緩めて角度を決め、金属ネジを指で閉めるだけで角度調整が可能なので、とっても便利。

緩み防止ワッシャーで、金属ネジの緩みを防止してくれるので使用時も安心です(釣りの最中に緩むこともありますので、時々確認してください。また、穂先やリールに差し込んでいる部分も同様に確認してください)。

カラーは選べる4色

カラーは好みに合わせて選べる4色がラインナップされています。

レッド

 

ブルー

 

ゴールド

 

ブラック

 

 

カラー 自重(g) メーカー希望本体価格(円)(税抜き)
レッド 約5.3 2,500
ブルー 約5.3 2,500
ゴールド 約5.3 2,500
ブラック 約5.3 2,500

ダイワ公式「クリスティア ワカサギ 可変アダプター(A)AIR」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

【ワカサギ最前線】鈴木流「電動リール二本竿を効率よく活用した釣果UP術」

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!