気になるスプールの傷を防ぐ【大事なスピニングリールのお守り】カラーも豊富でラインの使い分け時も超便利

持ち運び時、あるいは堤防や磯場などでスピニングタックルを使う場合、スプールが傷付くことに注意を払っているアングラーも多いと思います。

それが高価なリールなら尚更ですね。

スプールに傷が付くと、見栄えはもちろんですが、キャスト時の飛距離がダウンしたり、ラインが擦れてラインに傷が付いたり、さらにはラインブレイクにもつながったりもします。

そんなスプールのエッジを守る、便利なアイテムがあったので紹介します。

エバーグリーンインターナショナルの「E.G.スプールエッジガード」です。

E.G.スプールエッジガード

 

このアイテム、その名の通り、スピニングリールのエッジを傷から守ってくれる優れモノです。

ラインをベールに通してルアーなどをセットした状態で装着できるので、自宅保管時はもちろん、釣行時にも使用できる実践型のお役立ちグッズです。

 

セット方法

セット方法は超簡単。

本体の内側の溝に、スプールエッジがしっかりはまるように装着するだけ。

また、ラインストッパーとしても使用でき、その場合はラインの先端を下の写真の位置にして装着すればOKです。

 

素材は、伸縮性のあるシリコンゴムで、しっかりとスプールに装着でき、エッジを保護してくれます。

 

カラーは5色

カラーのラインナップは豊富で全部で5色。

複数のタックルを持参する時や、ライン号数の違うスプールが複数ある時などは、色分けで使い分けると素早く識別できます。

 

ブラック

 

クリア

 

レッド

 

ブルー

 

グリーン

 

サイズは2サイズで、MとLがあります。

それぞれ適合なリールサイズは、Mサイズがスプール径41~52mm対応(1000~4000番クラス)、Lサイズがスプール径51~69mm対応(5000~10000番クラス)となっています。

価格は、Mサイズ(2個入)が1,300円(税別)、Lサイズ(2個入)が1,600円(税別)です。

 

複数のタックルを束ねる時、タックルを車に積む時、陸っぱりでポイントを移動する時、タックルを立て掛けて置く時、ボートで走行する時などなど、あらゆるシーンで使えるスプールエッジガード。

お持ちのスピニングリール全てにセットしておくと、不意なスプールエッジの傷を防いでくれる“お守り”になりますよ。

エバーグリーンインターナショナル公式「E.G.スプールエッジガード」詳細ページはこちら

この商品の関連動画はこちら↓

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!