【お酒のアテに最高】マイカの麻婆風 肉味噌炒め

寄稿:櫻井あこ

櫻井あこ(Ako Sakurai) プロフィール

オフショアからショアまで、あらゆるスタイルの釣りを楽しむ釣りガール。特に好きな釣りは、エギングやイカメタルゲームなどイカ系の釣り。また、釣魚料理が得意で、いろんなジャンル、お手軽系から本格派レシピまでこなす。旬の魚を使った魅力いっぱいのレシピを紹介する、週刊釣場速報「あこちゃんの釣魚メシ」連載中

ALOHA〜!つりそくガールの櫻井あこです。

やっと秋がやってきたと思っていたら、急に寒くなってきましたね。

これが平年並みなんでしょうけど、最近まで夏日が続いていただけに、慌てて冬支度をしているところです(汗)。

最新の3カ月予報では、12~1月と東日本や西日本では平均気温よりも低くなり、寒さが増す恐れがあるとか。

更に、西高東低の典型的な冬型気圧配置になりやすいので、日本海側の降雪量が増える予想もされています。

これは海や川への影響も少なからずありそうですね。

釣行時の防寒対策も、例年以上に気合いを入れる必要がありそうですね。

さて、今回の釣り魚メシは「マイカの麻婆風 肉味噌炒め」を紹介します。

海の物とお肉を合わせるって、少し意外な組に合わせですが、マイカと豚肉を合わせることで、旨味が増してご飯が進むこと間違いナシ。

お酒のアテにもオススメの1皿ですよ♪

材料

・マイカ 1パイ(200gサイズ)
・豚コマ肉(切り落とし肉) 50g
・ニンニク 1片(みじん切り)
・しょうが 1片(すりおろし)
・ミニネギ 5本(小口切り)
・ごま油 小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1
・甜麺醤 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・ミリン 小さじ1/2
・しょう油 小さじ1/2
・水 大さじ2
・トマトジュース 大さじ2
・水溶き片栗粉
(水 小さじ2:片栗粉 小さじ1)
・粉山椒 少々

作り方

①マイカを筒抜きにして、内臓・エラなどを取り除き、胴体は輪切り、足は2本ずつに切り分けます。

②豚コマ肉を細かく、みじん切りにします。

③フライパンで、ごま油、ニンニク、しょうが、ネギを弱火で炒めます。

④香りが立ったら②の豚肉と豆板醤を加え、肉に火が通るまでしっかり炒めます。

⑤マイカ、酒、甜麺醤を加えます。

⑥マイカに軽く火が通ったら、水、トマトジュース、しょう油、ミリン、水溶き片栗粉を加えてよく炒め合わせます。

⑦器に盛り付け、粉山椒とミニネギをパラパラッとかけたら完成!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!