冬の釣行の強い味方!オススメの「カイロ」をピックアップ

冬の寒さが辛い季節になりました。

特に指先の冷えは釣り人にとっても大問題!

指先が悴んでしまうと、ノットやリグなど細かい作業が難しく、放置していると霜焼けや凍傷にもつながります。

そんな時、最も手軽に暖をとるなら「カイロ」が重宝します。

カイロといっても、今ではさまざまなタイプがあります。定番の使い捨てタイプ1つとっても、温度が高めに設定されているモノや巻き付けるタイプに貼るタイプ、それだけでなく繰り返し使える充電式タイプのモノまで…。

ということで、今回は真冬の釣りの相棒となるカイロをピックアップしてご紹介!

 

身体を冷やさない!手首・足首に巻くタイプ「巻きポカ」

出典:小林製薬公式「桐灰 巻きポカ 足首用」詳細ページ

小林製薬から出ている「桐灰 巻きポカ」。

手首用・足首用の2タイプがあり、リストバンド・レッグバンドタイプの専用ホルダーに保温シートを入れて使用します。

 

部位に首の名がつく箇所は皮膚から血管の距離が近く、体温を調整するうえでも重要な箇所になります。

普段の生活はもちろん、冷え込みが厳しい釣りのシーンでも「桐灰 巻きポカ」はオススメです。

出典:小林製薬公式「桐灰 巻きポカ 足首用」詳細ページ

また、一度購入してしまえば交換用のシートが別途販売されているので、ホルダーは繰り返し使用ができます。

ちなみにシートは手首・足首兼用。

小林製薬公式「桐灰 巻きポカ 足首用」詳細ページはこちら

小林製薬公式「桐灰 巻きポカ 手首用」詳細ページはこちら

 

冷たい足先に!「貼るくつ下用 」カイロ

指先と同じくらい辛いのが足先の冷え。

釣りをしていて体は暖かいけど、足先だけどうしても寒い!なんて経験したことはありませんか?

特に足だけ水に浸かるような釣りの場合には、こちらにも対策は不可欠!

 

ウエダーや長靴では靴下の重ね履きだけでは対処できない場合もあります!

そんな時には貼るタイプの靴下用カイロがオススメ。

 

アイリスオーヤマの「貼るくつ下用 黒色 5足」

出典:アイリスオーヤマ公式「貼るくつ下用 黒色 」詳細ページ

オススメはアイリスオーヤマ「貼るくつ下用 黒色 」

筆者も愛用しており、効果が約5時間と長いのに加えて、貼ったときにはがれにくく、磯場や砂浜を歩いでもズレる心配はありません。

使用する際は靴下に貼り、その上から防寒用の靴下を重ねて挟み込むことでより保温効果が持続しやすくなります!

アイリスオーヤマ公式「貼るくつ下用 黒色 」詳細ページはこちら

 

繰り返し使える超便利カイロ

続いては使い捨てではなく、繰り返し使えるカイロのご紹介。

冬の時期にカイロが手放せない、毎日使用する方には特にオススメです!

 

人気漫画・アニメにも登場した人気アイテム「ハクキンカイロ」

出典:ハクキンカイロ公式詳細ページ

ハクキンカイロはベンジンを注油し“繰り返し使用”できるタイプのカイロ。

人気漫画・アニメ等でも登場し、そちらで知った方も多いのではないでしょうか?

出典:ハクキンカイロ公式詳細ページ

ハクキンカイロは、ベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱するので、環境にとても優しい設計です。

25ccのべンジンで最大約24時間保温でき、発熱温度も一定しているのでやけどの心配もありません。

サイズも68×101×15(mm)とポケットに収まる程よいサイズ感。

ハクキンカイロ本体は税込みで 3,940円と手ごろなので、プレゼントにもオススメです!

ハクキンカイロ株式会社公式「ハクキンカイロ」詳細ページはこちら

 

充電式のカイロ!ロゴスの「野電 あったかパッド」

出典:ロゴス公式「野電 あったかパッド」詳細ページ

マヅメを待つ時間や釣行後すぐにでも温まりたい!なんて方にはロゴス「野電 あったかパッド」がオススメ!

充電式の良いところはスイッチ一つで簡単に使用することができ、すぐに温まりたいときなどに活躍してくれます。

この「野電 あったかパッド」はUSB充電式。発熱温度は最大約45℃と程よく、幅24×奥行14×高さ3.7cmと携帯しやすいサイズ感。

膝の上に置いてもよし、椅子の背もたれに置いて温まるもよし! 釣りだけでなくアウトドアやスポーツ観戦などにもオススメです。

また「ライトモード」も搭載しており、キャンプなどでは照明代わりにもなります。

ほかにもモバイルバッテリーなども搭載しており、持っていて損なしのアイテムです!

ロゴス公式「野電 あったかパッド」詳細ページはこちら

 

冬は防寒ウエアとセットで用意!

これからの季節は防寒対策が必須です。

まずはウエアで防寒対策をバッチリと、これに体を温めてくれるカイロを組み合わせるとより効果を得られるでしょう。ぜひチェックしてみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!