【美味なフグを釣る】オススメ!アンダー7,000円のお手頃ロッドで始めるカットウフグ

関東エリアではなじみ深い「カットウフグ」。

美味なフグがライトな仕かけとロッドで楽しめ、釣り方自体もシンプルで奥深いことから船釣り初心者からベテランまで万人が楽しめる釣りです。

一方関西エリアではそれほど盛んではなかったものの、近年兵庫・明石エリア、淡路島など一部地域で熱を帯び始め、にわかに盛り上がりを見せています。

そんな、関西エリアのカットウフグにベストマッチなロッドがプロックスから新登場。

その名も「明石カットウフグST」。

専用ロッドでありながらアンダー7,000円のハイコスパなので、「これからカットウフグを始めたい!」と言うビギナーにもオススメです。

明石エリアで用いられる80号などの重いオモリも使うことができますよ。

明石エリア専用設計

出典:プロックス

兵庫・明石エリアは全国でも有数の激流で知られるポイント。

そのため、激流に揉まれた魚が美味に育つことも有名。

激流で水深が深い所もあるので、オモリは80号などの重いオモリを使うこともあります。

そのため「明石カットウフグST」は一般的なカットウフグロッドでは扱うことが厳しい80号までのオモリを使える設計になっています。

穂先はカーボンソリッド

穂先には、適度な張りと柔軟性を持った、カーボンソリッドティップを採用。

また、オレンジ×ホワイトの穂先は視認性も抜群で、繊細なフグのアタリを見極めるのに最適になっています。

GXB(グラスクロスバット)でバットパワー十分

十分なバットパワーを確保するため、バットにはグラステープを巻き付けたGXB(グラスクロスバット)を採用しています。

そのため、大型のトラフグなどがきてもパワー負けすることはありませんよ!

手感度に優れたリールシートを採用

リールシートには、ブランクスに直接手を触れることができるECSリールシートを採用。

ブランクスに伝わる感度を直接感じることができるので、細かいアタリもしっかり手に伝わりますよ。

驚異のコスパ6,980円(税別)

気になるお値段ですが、何とメーカー希望価格6,980円(税別)。

専用ロッドでまさかのお値段。諭吉さん1人でお釣りがくるレベルの値段です。

カットウフグのメインターゲットはショウサイフグですが、ゲストにトラフグがまじることも。

トラフグ1尾釣り上げれば元が取れちゃう、神コスパのロッドでカットウフグを楽しんでみませんか。

プロックス公式「明石カットウフグST」の詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!