夕方の時合に良型連発! 投げ&ウキ釣りでカレイとメバルを狙う

寄稿:竹村勝則

竹村勝則 プロフィール

元釣場速報編集部のベテラン記者。堤防釣り、磯釣り、渓流釣りなどに造詣が深く、各地の堤防、磯、渓流などに積極的に繰り出している。ウキなども自作するこだわりの強い1面もある。

大阪 みさき公園裏

11月も中旬になると、朝夕めっきり冷え込むようになった。

投げ釣りでは、そろそろ落ちギスとカレイ釣りの好シーズンになるので様子を見に、泉南のみさき公園裏へ行った。

当日、朝は冷え込んだが、風はなく穏やかな天気で、日中は、小春日和で暖かかった。

みさき公園裏は砂利浜で、そこに数本の波止が出ている。

各波止先端には、すでに釣り人が入っていたが、北から3本目の波止には、誰もいなかったので、その波止の先端へ、8時頃に行く。

釣り方は投げ釣り

市販のカレイ2本針仕かけに、エサの青イソメを2匹刺しにして、正面と左右に、計3本の竿を出した。

投入地点では、あまり根掛かりしないが、アタリがないので、数m仕かけを引くと、よく根掛かりする。

まだエサ取りが多いようだ

根掛かりしない程度に、仕かけを引いてアタリ待つが、エサを取るのはフグ。

そのうち針に掛かったのは、リリースサイズの小ダイとベラ。

まだ海水温が思ったほど、下がっていないようだ。

キスも狙ってみるがエサ取りに邪魔される

根掛かりが多いので、カレイ狙いの竿は1本にして、チョイ投げでキスを狙ってみた。

海底が白っぽく見えるところは、あまり根掛かりしないので、引き釣りができる。

エギングロッドでオモリは5号、針は3本、エサは石ゴカイ(半分に切る)といった軽めの仕かけなので、竿先にコツコツとくるアタリがよく分かる。

小ダイとベラのダブルが2、3回あり、カワハギの20cmも釣れたが、針の数だけ、小フグが釣れたり、フグに針を取られることも多かった。

狙ったカレイとキスは1尾も釣れず、小ダイ、ベラ、カワハギ、フグのエサ取りに、翻弄された投げ釣りだった。

各波止は、ステ石がビッシリ入っていて、先端周りは少し水深があり、いかにもメバル、ガシラがいそうなので、夕方からエビ撒き釣りをすれば、きっと釣れる。

そこで翌日に再釣行。

2日目は半夜でメバル狙い

日曜日なので、各波止には釣り人がいるが、夕方にはほとんど帰るので、入れかわりに、先端周りにテトラが入っている波止へ行った。

前日ほどのベタ凪ではないが、そよ風で、波はチャプチャプ程度。

これなら釣れそうだ。

仕かけはウキ釣り仕かけ

波止先端の右角で、図のようなウキ釣り仕かけで、エサはシラサエビ、タナは1ヒロで釣り始めた。

水深はあまりない場所なので、底撒きはせず、マキエ杓で、上撒きを数回。

メバルが連発

陽が落ちて、夕方の好時合となり、数投目に電気ウキがスッスーッと入る初アタリ。

合わせると、クイクイッとした心地よい引きで、15cmくらいのメバル。

次にきたのが20cmほどの良型メバル。

ここで、食いが続くようにマキエを2回。

現金なもので、すぐにアタリがきた。

合わせると、グィーッとメバルではない強引。

こんな時のためにと、コイ竿を用意したのがよかった。

バシャバシャとエラ洗いを見せたのはセイゴ。

タモですくってから、測ると35cmあった。

セイゴが暴れたので、その後、メバルは数尾きただけで、アタリがなくなった。

そこで左隣の波止へ場所移動。

この波止は、先端にテトラが入ってないので足場がよい。

ウキ下1ヒロで1投目。

マキエもしていないのに、ウキがスーッと入る。

合わせるとグイグイと強引がくる。

タモですくったのは、24cmもある大きなメバル。

その後、マキエをして釣っていると、ポツリポツリだが、大小のメバルが数尾に小アジもきた。

ほかに、なんとアオリイカ(手の平サイズ)が釣れた。

21時頃納竿。

釣果はメバル18尾(15~24cm)、セイゴ(35cm)、小アジ5尾、アオリイカ1パイの釣果だった。

アクセス

 

ここは、みさき公園裏の長松海岸で、砂利浜が500mほどある。

この砂利浜に7、8本の波止が出ている。

各波止ともに、全長50mくらいなので、水深はあまりないが、先端付近は少し深い。

深いと言っても2ヒロくらいだが、ステ石がビッシリ入っているので、その隙間にガシラなどが入っている。

そのステ石の前方はジャリ底で、所々に海藻が生えている。

各波止ともに先端周りがポイントで、メバル釣りならノベ竿の4.5~5.4mくらいで届く範囲で釣れる。

投げ釣りは根掛かりが多いので、仕かけは多く用意する必要がある。

アオリイカのシーズンは、もう終盤だが、ここはエギング、ヤエン釣りの好釣り場でもある。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!