【足場抜群の筏から良型グレが狙える好場】30cm前後がよい人20~30尾の数釣りも出て、ただ今絶好調!!

グレ(メジナ)と言えば、磯釣りでの人気ターゲットです。

そして、これからは「寒グレ」と呼ばれる好シーズンを迎え、その食味もグンと美味しくなる好期。手軽に狙えるなら、釣ってみたくなりますね。

そんなグレですが、足場が安全で、手軽に狙える好場があるので紹介します。

福井県の内浦湾の筏です。

筏からのグレ狙い

「えっ、筏からグレ?」と思う人もいるかもしれませんが、実は内浦湾は昔から筏でグレ狙いが盛んなエリア。もちろん、チヌ狙いも可能ですが、磯釣りスタイルのフカセ釣りで良型のグレが狙えるとあって、マニアには人気の好スポットなんです。

何がよいかと言うと、第一に足場。

磯ではなく、フラットな板で組まれてある筏なので、ビギナーや、子供に女性、そして高齢な方でも安心です。

そして、その釣り方。

グレ狙いには定番の、磯のフカセ釣りスタイルで狙えるとあって、普段は磯へ通う人でも楽しめます。

しかも、ポイントは湾内。

季節風が吹いて、これからは出船日が限られる日本海側ですが、ここは沖がシケている日でも渡船が可能な日も多いんです。

 

内浦湾の筏

内浦湾では各所に渡船店がありますが、この時期、筏のグレ狙いで出船しているのは、音海のマリンガーデンウミック、神野浦では神徳渡船など。

中でも、高浜原発の排水口付近や、そこから北への海岸線沿いに並ぶ潜水艦筏、神野浦へと続く各筏などで好釣果が上がっています。

音海のポイントイメージは、こんな感じです↓

神野浦の筏の釣り場イメージはこんな感じです↓

 

最近の釣果を見てみると、

音海・マリンガーデンウミック

12月3日、潜水艦筏で2人でグレ28~33cm23尾と以下サイズ多数リリースにチヌ32~40cm3尾とウスバハギ65cmにアジなどを、磯竿のハリス1.5号、オモリ3B、ウキ下3.5ヒロのグレ6号針で。

12月4日、潜水艦筏でグレ26~31cm8尾とチヌ35cm。

12月5日、潜水艦筏でグレ27~35cm12尾を、磯竿のハリス1.5号、オモリ3B、ウキ下3ヒロのグレ6号針で。

12月6日、潜水艦筏でグレ27~35cm21尾と尾長グレ35cmを磯竿のハリス1.5号、オモリB~3B、ウキ下2~3ヒロのグレ6号針で。

エサはいずれもオキアミです。

 

神野浦・神徳渡船

海況よく出船できた日には、グレ34cm頭に30cm前後を主体でよい人20~30尾。

神野浦では、例年40cmオーバーの大型グレもシーズンには何尾も上がっており、型狙いの期待も十分です。

 

上記のように、最近はどちらの渡船店でもグレは好調で、今が狙い目となっています。

磯のイメージが強いフカセ釣りのグレ狙いですが、内浦湾の筏なら足場もバッチリでビギナーも安心。

寒グレを狙うなら、良型主体でコンスタントに釣れている、内浦湾の筏がオススメです。

神徳渡船の詳しい情報を見る
マリンガーデンウミックの詳しい情報を見る

※音海のマリンガーデンウミックは、今期は12月29日~2月11日までの間、休業となります

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!