【ボーナスがでれば…でるなら買いたい!】”漆黒”が映える!極限の滑らかさがたまらない「エクスセンス LB」

年末を迎え、世の中はボーナスの話。友達と話していても、「ボーナスはいくらだった」とか、そんな話ばかり。

とんでもない額を聞いて、筆者は何も言わず日本酒を「クイっ」。もちろん、日本酒はその店で1番安いもので…。

その日は、1合350円の熱燗をいただきました

そんな、フトコロ寂しい筆者も、おそらくはボーナスが貰えるハズ。

もし、妻の許可が下りるなら!

と、ずっと狙っていた「ボーナスが出れば買いたいアイテム」をご紹介。

エクスセンス LB

そのアイテムとは、シマノの「エクスセンス LB」。

出典:シマノ

ルアーアングラーなら知らない人はいない、人気の「エクスセンス」シリーズですが、その最高峰として登場しているのが、「エクスセンス LB」です。

LBとは、レバーブレーキのことで、レバーを離せば瞬間的にラインを放出することができるシステムのこと。

ロックを外すと、常時スプールがフリーの状態となり、レバーを引く力でスプールがロックしていきます。

レバーブレーキが新たなステージへ「EXS(エクス)ブレーキ」

さらに、「EXS(エクス)ブレーキ」と呼ばれるシステムを搭載。これは、レバーとブレーキシューの間に弾性部品を組み込むことにより、急激なブレーキ力の変化を抑制している性能とのこと。

ブレーキオフに近い状態から最大ブレーキオンまでを、無段階かつスムーズに調整できるとか。

レバーを引いても急激にブレーキ力が上がることなく、じわじわと効かせることが可能なため、テンションが緩やかに変わり、ヒットさせた魚の変則的な動きをなめらかに制御。

つまり、バラシやライントラブル軽減に繋がる訳です。

 

そもそも、旧モデルのエクスセンスは持っていた筆者ですが、新しいモデルがマットブラックで、漆黒の見た目がもうカッコイイのなんの。随分前から狙っていました。

で、そのエクスセンスにLBモデルがあったのを最近の取材で知りまして…。

このリールは元々、シーバスゲームのためのリールですが、実は、エサ釣りだとチョイ投げ、フカセ釣り、ルアー釣りだとオカッパリからはもちろんのこと、船からのSLJ(スーパーライトジギング)やティップランも楽しめてしまうんですよね。

で、触らせてもらった時に衝撃! リールを回したら、滑らか過ぎて…! その時からもう欲しくてたまりませんでした。

ラインナップはC3000M XGのひとつ。

ちなみに、スペックは

品番 ギア比 最大ブレーキ力(Kg) 実用ドラグ力(Kg) 最大ドラグ力(Kg) 自重(g) 糸巻量ナイロン(号-m) 糸巻量フロロ(lb-m) 糸巻量PE(号-m) 最大巻上長(cm/ハンドル1回転)
C3000M XG 6.6 3 6 10 225 1.5-165,1.7-150,2-130 8-110,10-90,12-80 1-190,1.2-150,1.5-120 98

 

そして、メーカー希望本体価格は85000円(税抜き)です。

た、高い…。

でも、このリールは欲しすぎる! 妻にお願いをして、もちろん妻にも何かを買っておねだりするしかありません!

新しい年に向けて気分が上がっているこのタイミングで、皆さまも欲しかったアイテムを、ぜひ手に入れてくださいね!

 

シマノ公式「エクスセンス LB」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!