【最近よく見る気になるアレ】リールのカスタムハンドルの効果って?

タチウオテンヤなどでも最近よく見かけるカスタムハンドル。

効果があるの?って思うかもしれませんが、使っている人に聞くとやっぱりあるみたいです。

今回はカスタムハンドルの雄リブレのハンドルを例に、メリットを紹介しちゃいたいと思います。

カスタムハンドルのススメ

1.手感度が上昇する

タチウオテンヤでよく見かけるのはリブレのチタンや超々ジュラルミンを使用したハンドル。

普通のハンドルを使うよりも、リールから手に伝わる感度が大きくなるので、アタリが分かりやすくなるとの事。

2.軽量化することができる

これはアイテムにもよりますが、リブレのハンドルの場合はノブの中空構造になっていたり、ハンドルも肉抜きされているので軽量です。

軽量で中空構造なので、感度がよくなっています。

3.ハンドル長を調整できるので自分好みの巻き心地を実現

カスタムハンドルも長さは様々、そのため巻き感が変わってきます。

順製品ではちょっと短い、ちょっと長いというちょっとした不満に対応してくれるのもカスタムハンドルのよい点です。

4.所有欲を満たしてくれる

やっぱりでも最大の魅力は所有欲を満たしてくれること。

ハンドルを自分でカスタムしたリールって、愛着が湧きますよね。

以上がカスタムハンドルのメリット!

お気に入りのハンドルを見つけて、自分だけのオリジナルカスタムリールを完成させてみてくださいね。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!