紀伊半島のイカメタルがアツい!! アカイカ、スルメイカが入り混じって釣れてます

イカと聞けば、日本海が思い浮かぶ人も多いと思いますが、太平洋側もイカ釣りは盛ん。

特に冬の時期は、和歌山県の南紀や三重県の紀東方面でアカイカ、スルメイカ、そしてヤリイカまでも入り混じる魅力あるシーズンなんです。

そんな紀伊半島のイカメタルが、昨年末から釣果もアツくなってきています。

ここでは直近の釣果を紹介。

 

三重・引本浦 エヌテックマリン

引本浦のエヌテックマリンでは、半夜便でイカメタル&アジングに出船中。

12月30日や新年2日、3日には、皆さんイカメタルでスルメイカを主体に、アカイカもまじってイカメタルを満喫。

スルメイカはダブルもあるなど、コンスタントに上がっていました。

また、イカメタルの合い間にアジングで狙った人は、良型のアジもゲットしています。

エヌテックマリンの詳しい情報を見る

 

三重・錦 喜盛丸

錦の喜盛丸では、新年3日のイカメタル便でアカイカ、スルメイカともに好乗り。

序盤はアカイカがよく上がり、20~30パイほど上げたところで、釣り人の希望でスルメイカメインのポイントへ移動。

再開直後から、よい人はスルメイカを入れ乗り状態。少ない人でもアカイカ、スルメイカ合わせて2ケタ釣果と土産十分の釣りになったようです。

喜盛丸の詳しい情報を見る

 

和歌山県・串本 オーシャン串本

また、串本のオーシャン串本でもイカメタルが好調。

1月3日に釣り人2人と船長で出船したところ、アカイカ42ハイとスルメイカ3バイの好釣果。

アカイカを主体に全員2ケタ釣果達成で、土産は十分だったようです。

オーシャン串本の詳しい情報を見る

 

紀伊半島のイカメタルは、これから春までロングランで狙えるのでチャンスは十分。

年により、ヤリイカがまじることもあるので、アカイカ、スルメイカと合わせて3種のイカが同時に狙えることもあります。

イカメタルは暖かくなるまでお休み、と思っていた方も、冬の紀伊半島でイカメタルを楽しんでみてはいかがですか。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!