人気ターゲット「クロダイ(チヌ)」の数釣りが狙える、激アツな場所を紹介!

生息域が広い「クロダイ(チヌ)」は、専門に狙う人も多い、人気ターゲットのひとつ。

乗っ込みシーズンはアツい

冬の終わりから春にかけては、産卵のために浅場に行き荒食いをする、”乗っ込み”と呼ばれるベストシーズンに入ります。

各地の釣り場は盛り上がりをみせ、良型まじりに数も期待できますよ。

クロダイは、警戒心が強い魚のため、ベテランでも釣るのが難しいと言われていますが、この時期は、荒食いをするため、ビギナーでも比較的手軽に狙うことができます。

かるも丸の常連、大向氏が釣り上げた良型のクロダイ

そんな、3月~4月頃にかけて乗っ込みのクロダイが狙える、激アツな釣り場を紹介したいと思います。

和歌山・中紀  湯浅の磯

その場所とは、関西の和歌山県湯浅町の”磯”です。

苅藻(かるも)島と呼ばれる島をメインに、狙うことができます。

地図で見てみる苅藻島

 

湯浅までは、大阪市内からおよそ1時間ほどと、アクセスもよく高速道路があるので、とっても行きやすいエリアです。

苅藻島までは、磯渡しをしてくれる渡船店があるので、そこを使用しましょう!

湯浅の磯へ磯渡しをしてくれる渡船店の詳しい情報を見る

筆者も過去に取材に行ったことがありますが、その時も好釣果! 昼過ぎまでで、常連の方が8尾のクロダイをゲットしていました。

狙い方は、フカセ釣りです。

かるも丸の常連、大向氏の仕かけ図

湯浅の磯は、比較的足場がよく、磯釣りデビューにはオススメです。

釣行する時には、滑らないように磯用のシューズと、必ずライフジャケットを着用して、安全に釣りを楽しんでください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!