人気のSLJ入門にも最適!!【「魔人棒SLJ」にベイトモデルが新登場】

近年人気沸騰中のスーパーライトジギング、通称「SLJ」(以下SLJ)。

従来のジギングよりもライトなタックルに、細いライン、そして軽めのジグを使用するこの釣り、ジギングがビギナーや女性、子供にも、より身近なジャンルになってきています。

その人気の要因は、ライトタックルで手軽に狙えることに加えて、そのスリリングなやり取りにもあるのではないでしょうか。

SLJのターゲットは、青物、根魚、マダイやイサギなど、ジギングに引けを取らないほど多彩。

従来のジギングタックルでは、小型魚ならやり取りにスリルは少ないですが、ライトタックルのSLJは、例え小型魚でも十分にやり取りが堪能できます。

そんなSLJのタックルに、今春新たなベイトモデルロッドが登場します。

プロックスの「魔神棒SLJ」です。

 

魔神棒SLJ

 

 

プロックスの魔人棒SLJは、スピニングモデルがすでに発売されていますが、今回新たに登場するのは、アングラーからの要望も多かったベイトモデルです。

 

硬さの異なる2タイプ

この魔人棒SLJのベイトモデルは、全長は6.3フィート(1.93m)のワンサイズですが、硬さが異なる2タイプ、「63/1.5B」と「63/2B」がラインナップされています。

 

63/1.5B

 

63/1.5Bは、最大80gまでのジグを扱えるライトタイプ。使用ラインも最大PE1.2号が目安になっています。

 

63/2B

 

63/2Bは、1.5Bに比べてやや硬めのモデル。最大100gのジグまでに対応できるほか、使用ラインも最大PE1.5号に設定されています。

 

このセレクトは、ターゲットや硬さの好みによって使い分けるとよいですね。

同モデルを2つ揃えて持参しても分かりやすいように、ネーム部にカラー分けがされてあり、オレンジが硬めの63/2B、グリーンが軟らかめの63/1.5Bになっています。

 

これなら船上でのロッド選択も、迷わずに手に取ることができますね。

 

充実の機能

この魔人棒SLJ、価格は15,000円台とお求めやすい値段に設定されていますが、機能は充実しています。

スピニングモデルと同じくKガイドセッティングで、細いPEラインの絡みも激減。ライントラブルもなく、釣りに集中できます。

 

リールシートやグリップは、しっかりとパーミングしやすい仕様。

 

ベイトモデルならではのトリガーも装備されており、ロッドを持つ安定感も十分です。

 

また、グリップエンドは長めに取ってあり、脇挟みがしやすいタイプ。

 

手だけで持つのではなく、脇に挟めるので、やり取り中もしっかりと固定でき、タダ巻きだけでなく、シャクリも負担なく快適に行えます。

 

この魔人棒SLJのベイトモデル、メーカー希望価格は63/1.5Bが15,000円、63/2Bが15,500円(税抜き)です。

スピニングモデル、ベイトモデルが揃い、シチュエーションに応じて使い分けることが可能になった魔人棒SLJ。コスパも非常に高いので、今期のSLJを楽しむ最高の相棒になってくれそうですね。

プロックス公式「魔神棒SLJ」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!