【最も手軽に釣れる”ハタ”】初心者でも高確率!めっちゃ楽しい「アカハタ」のススメ

美味しい魚の代名詞とも言える「ハタ」。

ハタには、多くの種類がいて専門で狙うアングラーもいるほど。しかし、一般的にハタと言えば、難しい釣りだと思っている方も多いハズ。

そこで、ハタの中でも初心者が釣りやすいものを今回ご紹介します。

赤い宝石「アカハタ」

鮮やかな赤い魚体が美しい「アカハタ」は、ハタの中では小型の種類。

とは言っても40cmオーバーにもなり、その引きは強烈。スリリングなやり取りが楽しめるターゲットです。

そんなアカハタは、ハタの中では最も手軽に釣ることができます。

狙える場所は

・堤防
・磯
・船

などです。

岩礁帯にいる魚なので、狙う場合は根掛かりに注意です。

生息エリア

そんなアカハタの生息エリアは、温暖な海域。

太平洋側が主な生息エリアです。近年は温暖化の影響で水温が上がり、その生息域を広げているそうです。

意外と身近な場所で釣れるかもしれませんね!

釣り方

エサ釣りだと胴突き仕かけやブラクリなどがオススメです。

ブラクリの場合は、足元はもちろんキャストもありです。

エサは魚の切り身やイカがオススメ

サバの切り身

ルアー釣りは、ジグヘッド、テキサスリグなど狙い方はさまざま。

ジグヘッド

アカハタ狙いにグッドなワーム

船釣りでは、ライトジギングやタイラバ、テンヤなどでも食ってきます。

肝心なのは、掛かった瞬間に一気に底から浮かすこと。のんびりしていると、根に入られてしまいます。

なので、ドラグはしっかり締めてやり取りしましょう!

アカハタは、とっても美味しい魚です。刺し身はもちろんのこと、煮付けやカラアゲ、蒸しても美味しいです。

ぜひ、美味しいアカハタ釣りに行ってみてくださいね!

船釣りでのアカハタの釣り方はこちら

【ビギナーにオススメの釣り】これでバッチリ!「アカハタ」基本講座

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!