高級魚「マハタ」が狙える場所で、泳がせ釣りを満喫!

上品な脂の乗りなのに濃厚な旨味で、1度食べてみると、ハマってしまう人が多い高級魚の「マハタ」。

三重・五ケ所沖で「マハタ」を狙う

そんなマハタがターゲットとして狙えるのが、三重・五ケ所沖。今回は、礫浦港から出船している光栄丸に乗船して、マハタ狙いのノマセ釣りを楽しんできた。

夜明け頃に出船した光栄丸は40分ほどの航程で、五ケ所沖のポイントへと到着した。「水深80mです。どうぞ」というアナウンスで釣り始める。

この日は、寒波の影響で朝からみぞれが降る寒さ。水温も前日と比べて1度下がっているらしい。魚探には、反応はあるが、なかなかアタリがない。

そんな中、佐野氏の竿がギュインと曲がり込んだ。「青物の引きですね」、その読み通り、上がってきたのはメジロだ。

当日、乗船していたつりそく船釣りクラブの佐野氏

ここから、アヤメカサゴや、ウッカリカサゴ、そして、大型のチカメキントキがポツポツだが上がりだした。

アヤメカサゴ

ウッカリカサゴ

チカメキントキ

前半は、潮が止まっていたが、この頃から少しずつ潮も流れだした。

残り時間後わずかで、本命がついに登場

「マハタの姿が見たいですね」と話す、記者と船長。いくつかポイントを点々とし、納竿まで残り1時間ほどの時に佐野氏の竿が曲がった。

「底から10mほど上でアタりました」とのこと。心地よい引きを楽しみながら上がってきたのは、本命のマハタ。大本命に思わず笑みがこぼれる。

この日、マハタはこの1尾でストップフィッシング。厳しい状況だったが、何とかマハタの姿を見ることができた。

水温がもう少し安定すれば、釣果も期待できるとのことで、これからに期待したい。

光栄丸の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!