エリアトラウトにもバッチリ!! 曲げて遊べるNEWロッド「タイニーキャスト」で50cm超のビッグトラウトGET~

寄稿:プロックス スタッフ:勝瀬秀

皆さん、こんにちは、プロックススタッフの勝瀬です。

今回は、VICEOのNEWロッド「タイニーキャスト」を持って、管理釣り場のトラウトゲームに行ってきました~。

 

各社からも続々と新製品が発表されていますが、VICEOからは、曲げて遊べるフルカーボンソリッドのマルチパーパスロッド「タイニーキャストエアーK」と「タイニーキャストST」が発売されます。

 

ってことで、発売前のサンプルを持って向かったのは、大阪府千早赤阪村の千早川マス釣り場です。

 

持参したタックル「タイニーキャストエアーK」は、アルコナイトKガイド搭載のハイスペックモデル!

グリップは艶ありブラックで、COOLなデザインです。

ネロストミニ」をセットすると、タックルコーディネートがバッチリと決まるデザインとなっております。

▲手前がタイニーキャストエアーKとネロストミニ

 

そして、もう1本の「タイニーキャストST」はALLフジOリングガイド搭載のスタンダードモデル。

VICEOらしいカラーリングが特徴のPOPなデザインで、VICEOの「タイニースピン」をセットすれば、こちらもバッチリ決まるデザインとなっています!

▲右のタックルがタイニーキャストSTとタイニースピン

 

タイニーキャストシリーズは、いずれも細身のカーボンソリッドで軽量なルアーもシャープにキャストでき、シャープなバットは大きめのトラウトの引きでも、しっかりとファイトできるバットパワーが魅力です。

40cmオーバーのトラウトはもちろん、50cmアップのGOODサイズのトラウトも難なくキャッチできます!!

※リリース前提の魚は、直接地べたに置いての写真撮影は魚へのダメージが大きいのでNGです

 

当日釣行した千早川マス釣り場では、魚のキープが可能でしたので、特別大きいサイズのみ持ち帰りました。

 

良型のトラウトがヒットしても、しっかり曲げ込んで楽しめるロッド、それがタイニーキャスト!!

サイズは、13(全長130cm)と15(全長150cm)の2ラインナップです。

 

タイニーキャストエアーKとSTでは、ガイドスペックがKガイドか、Oリングかの違いがあります。

エアーKは、極細のPEラインでも快適に使用できるガイドセッティング。

STは、ナイロン等のモノフィラメントライン使用時に、使いやすいセッティングとなっております。

 

この2機種、大きな違いはないため、単純にデザインの好みで選んでも、もちろんGOOD!!

最近では、ショートなグラスのロッドが人気ですが、プロックスではグラスに比べて軽量で、シャープなカーボン素材でのショートロッドを提案したい!と思っています。

グラス系ショートロッドでは、キャストがどうしても「ぼよ~ん」としたフィーリングになりがちですが、タイニーキャストのようなカーボンソリッドのロッドは、シャープなキャストフィーリングが特徴です。

細身で張りの強いカーボンソリッドロッドは、管理釣り場のトラウト以外にも、使い手次第でいろいろな魚種を狙えると思います。

で、当日は53cmのビッグなトラウトを頭に43cmの太めのトラウトもGET!!

 

管理釣り場の大きいサイズのトラウトは、非常に美味ということで試しに持って帰ってみたのですが…これが捌いてみてビックリ!

身はサーモンのように真っ赤! 味もサーモン並みに美味~!!

 

これは値打ちありです!!

また、タイニーキャストを持って釣行したいと思います。

 

「タイニーキャストエアーK」と「タイニーキャストST」のタイニーキャストシリーズ、お子様にもオススメなロッドに仕上がっています。

価格は、
タイニーキャストエアーK
S-13ULが9,500円、S-15 ULが9,800円(税抜き)

タイニーキャストST
S-13ULが6,900円、S-15 ULが7,200円(税抜き)です。

発売は4~5月頃の予定となっています。

※写真のロッドは発売前サンプルにつき、実際の商品とは仕様が異なります。

 

プロックス公式「タイニーキャストエアーK」詳細ページはこちら

プロックス公式「タイニーキャストST」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!