マイナス20度の世界に30分!!【やっぱ防寒ブーツはスゲェー】罰ゲーム!?のような実験動画で、防寒ブーツの凄さが分かります

まだまだ寒さが厳しい冬真っ只中ですが、皆さんは寒さに負けず、釣りに出掛けていますか?

冬の釣りは、寒さ対策が肝心です。

これができていないと、釣りどころか、まるで修行状態になっちゃいますよね。

そんな防寒に関する興味深い動画が、ダイワ船最前線で公開されています。

 

【検証】ー20度の試験室で防寒ブーツの実力を見てみた!

 

この動画は足元の防寒、「防寒ブーツ」の効果をダイワスタッフの西村豪太氏が、自ら体を張って検証してくれています。

体を張って、と書きましたが、大げさではありません。

実験を行ったのは、マイナス20度の世界。

 

マイナス20度って、想像がつきますか?

関東や関西などでは、まず体感できません。

筆者は過去に、北海道のオホーツク流氷館でマイナス15度の世界を体感しましたが、数分もジッといるとシバレました。マイナス20度はそれ以上のシバレル寒さです。

もちろん動画は遊び心満載で、やってくれています、コレ↓

 

濡れたタオルを回して、カチンカチンに凍るアレです。

 

しかもこの実験、防寒ブーツを両足に履くのではなく、検証のために防寒のない通常のブーツと片足ずつで比較しています。

 

 

何だか罰ゲームのようですが、この比較実験がとても分かりやすかったです。

実験は表面温度を常に測定。左右のブーツから漏れる温度がひと目で分かるようになっています。

 

この画像、赤い部分は表面が温かい、つまりブーツの外側に内側の熱が逃げている状態です。

西村氏によれば、実験開始10分で「ノーマルブーツの方は、つま先と足首が特に冷たい」と話しています。

そして、時間を追うごとにコメントをしてくれますが、20分を過ぎた頃には「だいぶ…ヤバいです。足首がかなり冷えています…」。

 

30分が経った実験終了時には、「体感としてはノーマルブーツの方は、つま先、足首、甲などが痛いレベル。防寒ブーツの方は少し足首などが冷えてきたかなという程度」とのコメント。

 

ほんの30分の実験でも、データ的にも体感的にも雲泥の差が出ています。

マイナス20度というここまでの寒さの中の釣りは、なかなかないとは思いますが、防寒ブーツの凄さが証明された感じですね。

足が冷えると釣りに集中できないものですが、逆に冷えにくく温かいと、冬の釣りでも快適です。

 

釣りに行きたいけど、冬は寒さで出掛けるのが億劫になる方も、寒さを我慢して釣行している方も、ぜひこの動画をご覧になって、防寒ブーツを履いてみてください。

「防寒ブーツの威力恐るべし!!」を実感できると思いますよ。

 

ダイワのオススメ防寒ブーツはこちら↓

ウインターラジアルブーツ WR-3302

ウインターラジアルデッキブーツ WD-2402

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!