【メバル、アコウ、ヤリイカも!】絶品なターゲットが釣れる、豪華な釣りを実釣レポート!

自身も釣りが好きなビッグフィンスクイッドの畑船長は、いかに釣り人に魚を効率よく釣ってもらうかを考え、日々出船している。

福井・敦賀沖で豪華なリレー便を楽しむ

2月10日の朝も、船長は出船前から「タックル、仕かけの準備は、ヤリイカ以外、全部しといてよ」と乗船者に話す。

この日は、サビキメバルとジギング、タイラバ、そして夕まずめにヤリイカを狙う。日中のサビキメバル、ジギング、タイラバは、ポイントの状況を見て釣り方をかえるから、事前の準備が大切だ。

準備ができたら出船。およそ20分で、ポイントへと到着した。

サビキメバルからスタート

「まずはメバルからやるよ」。船長の指示を聞いた釣り人は、船長の合図で仕かけを投入する。しかし、ここのポイントはアタリがでない。

ポイントを見切ったのか、船長はすぐに移動の合図。少し船を走らせ、投入の合図をすると、いきなりアタリが続出。船長が「アタった人は手を上げてよ。ほかの人にもアタるように流していくから」。

船長の言葉通り、見事な操船で船は、前進、後進を繰り返しながら、次々と皆にヒットしていく。

佐野直人氏は20cm後半の良型まじりにコンスタントにメバルをゲット

 

サビキメバルは、1尾アタってからが勝負。どの針にアタったかを見極めて、仕かけの位置をアタッたタナに上下して、アタリをだしていく。

林正三氏は金メバルをトリプルでゲット

 

ちなみに、上針にアタッた時は、左右に仕かけが振られたり、鋭いアタリが。下針にアタッた時は、オモリの影響と水の抵抗でアタリが鈍いそうだ。記者は残念ながら、まだその領域に達することはできないが…。気付けば土産も十分。

山岡聖史氏が6連でメバルをゲット

 

十川敬夫氏は良型まじりに40尾オーバーのメバルを釣り上げて当日の竿頭に

 

タイラバ、ジギングでは良型アコウが登場

そして次に「タイラバ、ジギングでアコウやるで」と指示。

ポイントを移動し、仕かけを投入。しばらくアタリがない時間帯もあったが、良型アコウの姿を見ることができた釣り人もいた。

夕まずめにヤリイカを次々ゲット

日が傾き始めると、「ヤリイカやるで」と船長が指示。水深20~30mの浅場で、イカメタルやオモリグの仕かけを投入すると、1投目から次々ヒット!

夕まずめに良型のヤリイカを釣り上げた道上勲氏

 

夕まずめのわずかな時間ながら、よい人10パイを釣り上げた。

山岡聖史氏は、ダブル、トリプルも。プラヅノがよかった

 

気付けば、メバル、アコウ、ガシラ、ヤリイカなどで土産も十分。朝から晩まで、豪華なリレー便を満喫した。

メバル、ヤリイカは3月末頃までの期間限定の釣りなので、ぜひ、敦賀沖の釣りを1日遊び尽くしてほしい。

ビッグフィンスクイッドの詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!