【旬の釣り情報】大きな「アジ」が期待できる釣りが開幕!

紀伊半島の和歌山・中紀から出船している釣り船では、例年3月頃からアジが開幕します。

40cmオーバーが期待できるエリア

ここで、釣れるアジはとても美味しいと評判。また、型もよく20~30cm前後をメインに、40cmオーバーの大きなアジもまじります。

2ケタはもちろん、よい人は30尾超の人もいるとか…。

筆者は、昨シーズンに釣行に行きましたが、その時の最大は40cm弱でした。

というのも、この時に筆者が持っていった竿は少し硬く、大きなアジを全てバラしてしまいました。釣れたアジよりも、確実に引きが強かったため、40cmはあったと思います。

姿は見れていないので、何とも言えませんが…。

今期は、ここ2、3年に比べて水温が少し高いため、アジも期待できそうとのこと。

出船している釣り船

■湯浅
なぎ丸
■美浜
平良丸
山見丸

です。

天ビンズボ釣りで狙う

釣り方は、鉄仮面と呼ばれる、鉄でできたマキエカゴを使用した天ビンズボ釣り。サシエサは使用せず、マキエはアミエビです。

仕かけ図

大きなアジが掛かっても口切れしないために、ドラグは緩めがオススメ。また、アジが掛かかったら中速巻き程度でリールを巻き上げましょう。

巻き速度が遅いと頭を振って、口切れの原因となります。

ぜひ、40cm目指して、アジを釣りに行ってきてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!