【5ftジャストのショートロッド】触れたら掛けるイカメタルロッドをオススメしたい

美味しいイカが、ライトなタックルで狙え、手軽ながら奥深いことで高い人気を誇る「イカメタル」。

山陰~北陸、九州、紀伊半島など様々なエリアで楽しむことができ、人気は高まるばかり。

イカメタルロッドと言えば6ft台のロッドが多く、バットにはしっかりパワーを持たせ、穂先は目感度を重視して柔軟になっているものが多いです。

出典:林釣漁具製作所

林釣漁具製作所の「IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」は、あえての5ftジャストのショートロッド。

触れたら掛ける攻めのロッド。操作性が高く、スッテを思い通りに動かすことができます。

スタンダードなロッドに比べ、波に弱いといったデメリットがあるものの、高感度で軽量と言ったメリットがあります。

 

高感度なショートロッド

ジャスト5ftという長さは、ショートロッドが多いイカメタルロッドの中でも、特に短いロッド。

ショートロッドのため、操作感がよく、自重も83gという非常に軽量なロッドに仕上がっています。

また、長いロッドに比べて、小さなアタリでも即座に合わせることができるので、掛けの釣りに向いていると言えますね。

ショートロッドながらバットパワーはしっかりしており、扱えるスッテも8~30号と非常に幅広くなっており、様々なエリアをこの1本でカバーすることができます。

 

高感度なソリッドティップ&視認性の高い蛍光オレンジスレッド

穂先は感度と軽量性を両立したカーボンソリッドティップ。カーボンの軽量、高感度な穂先は生かしつつ、ソリッドティップの柔軟性で目感度も非常に優れたロッドに仕上がっています。

また、バットジョイントの2ピースロッドなので、携行性にも優れて、ブランクスの性能もフルに発揮しやすいロッドですね。

 

ガイド設定はスパイラルガイド

ガイドセッティングはスパイラルガイド。

糸絡みが非常に少なく、ブランクスの本来の力を発揮しやすくなっているので、非常にオススメのロッドになっています。

ガイド本体は、ステンレスフレームのSicリングを採用しており、サビにくく、高感度に仕上がっていますよ。

 

高いコストパフォーマンスも魅力

「IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」は、メーカー希望価格も25,000円(税別)と比較的お求めやすい価格も魅力的です。

6ft台のロッドが多い中、ショートロッドにしかない魅力を体験するためにも、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

林釣漁具製作所公式「IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」の詳細ページはこちら

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!