【2022年新製品】釣り人の夢、あの魚を釣る竿を使ってみたい!

2022年も、各社からさまざまな新製品が登場します。

筆者も、アレが欲しいコレが欲しいと、尽きることない釣り道具への欲求。釣り人あるあるですよね。あまり、物欲がないと思っていた筆者ですが、これは釣り道具以外においては、でした。

そんな筆者が今、気になっているのが、がまかつの「がまくえ グランドインパルス」。

がまくえ グランドインパルス

出典:がまかつ

名前の通り、「クエ」を釣るためのロッド。

そうなんです。クエを釣りたいんです。最早、筆者にとっては夢のアイテム…。

何故、夢かと言うと、そのお値段は、何とメーカー希望本体価格32~45万円(税抜き)。

す、すごい!

筆者の1ヶ月分の給料を遥かに超えたお値段な訳なのですが、そんなお高いアイテムを使って、夢の高級魚「クエ」が釣れたら、もう天国へ行ってしまうかのような嬉しさなのだろうな、と想像しています。

がまかつさん、1度でいいから「がまくえ グランドインパルス」を使わせてください!

すいません。心の声が漏れてしまいました(笑)。

クエ釣りにおいては、ど素人な筆者ですが、

【人生で1度は釣りたかった】45万円の竿を使ってみて、幻の高級魚「クエ」狙ってみたら…

何て企画も面白いかもしれません。と、話はだいぶ脱線。

 

話を戻します。

「クエ」は大型になるハタ類の魚で、数10kgにもなります。日本記録は40kgオーバーだとか。

かなり警戒心が強く、捕食時のわずかな違和感でエサを離すそうです。

そんな状況に対応するために生まれたのが、「がまくえ グランドインパルス」。

「がまくえ グランドインパルス」のロッドを簡単に説明すると

先端部から中間部をやや細身に設定し、独自テーパー設定を施す。

これによって、クエに違和感を与えず食わせることを可能にしています。

もちろん、クエの強烈な突進に耐えるだけの、圧倒的なパワーは保持しています。このパワーを持ちながら、繊細さも兼ね備えているという訳です。

また、負荷の対して曲がりの支店がスムーズに移動する”アクティブサスデザイン”を採用することで、粘りも持ち合わせています。

 

ガイド

ステンレスフレームSiCガイド。ヘビーロッド仕様「HB」ガイドを使用。(120号のみ元竿ガイドに「RB」ガイドを使用)

出典:がまかつ

リールシート

大物対応・強度重視のオールステンレス製、リール締め込み用大型ナットと緩み防止用ナットを有する段差ダブルナット仕様。

出典:がまかつ

石突

強度と軽量を兼ね備えたアルミ合金製マシンカット石突

出典:がまかつ

 

スペック

40号-5.0m

小型クエや大型イシダイの強烈な突進に対しても、十分対応出来るパワーを備えているライトモデル。

泳がせ釣りにも対応しており、竿先の柔軟さが活きエサを弱らせにくくして、大物に遭遇するチャンスを向上させています。

号数 標準全長 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷
40 5.0 320,000円 1115 134.5 4 10~50

 

60/80号-4.8m

クエはもちろん、ヒラマサやカンパチなどの超大型魚をターゲットとした剛腕モデル。強靭な粘りとパワーを備えています。

号数 標準全長 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷
60 4.8 350,000円 1220 133.5 4 40~80
80 4.8 380,000円 1345 133.5 4 60~100

 

120号-4.7m

シリーズで最もパワーのあるモデル。

メーターオーバーの超巨大魚との真っ向勝負に対しても十分にその性能を発揮します。

号数 標準全長 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷
120 4.7 450,000円 1460 130.5 4 80~150

 

2022年、もしボーナスがどどーんと増えることがあれば、「がまくえ グランドインパルス」を買いたい! と企んでいます。

もし手にすることができた時は、実釣レポをお届けしますね!

 

がまかつ公式「がまくえ グランドインパルス」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!