【青いビニールは青物が釣れる】船長の息子さんが教えてくれた、釣果を伸ばすコツ

青物はブルーが好き?

 

最近、和歌山の加太沖で釣りを楽しんだ筆者。

加太では、ビニールなどのギジエを使用した釣りで、タイをメインに青物などを釣ることができます。

こんな大きなタイもビニールで釣れます!

これが、エサ代わりのビニールや毛糸

 

当日は、加太港から出船している藤原丸へと乗船。

その時に乗船していた、中乗りさんに面白いことを教えてもらいました!

乗船していたのは、藤原船長の息子の藤原佑樹さん。近畿大学の水産学部に通っており、釣りの知識も抜群。

こちらが当日乗船していた、中乗りの佑樹さん

藤原佑樹さん

 

エサ代わりに使用するビニールは、ピンクやオレンジ、ブルーなど、さまざまなカラーをその時の状況に合わせて使用します。

すると、佑樹さんがあることを教えてくれました。

それは…
「青物はブルーのギジエによくアタる傾向が強い」

と、いうこと。

少し半信半疑な筆者。この日は、ピンクとブルーのギジエをほとんどの人が使用していました。

こちらがピンクとブルーのギジエ

中盤以降からアタリだし、上がってきた魚を見ると、見事にメジロ、ハマチはブルーのギジエばかり食っています!

これは驚き!

その一方、この日タイはピンクのギジエばかり食っていました。

 

もちろん、タイでもブルーにアタることはありますし、青物がピンクにアタることも。しかし、全体の傾向として、ブルーに青物がアタることが多いそうです。

ということは、青物の気配があり、狙いたい人は、ブルーのギジエを使用するのがいい。

これは、嬉しい耳より情報。次回の釣行の際には、ぜひ試してみたい!

釣果を上げるコツ

ちなみに、「ブルーのギジエを使用する場合は、ピンクの中にひとつだけブルーをまぜておくことがオススメ」だそうです。

 

有難い話を聞けました。またひとつ、引き出しが増えた筆者でした。

 

加太沖のギジエで狙う釣りは1年を通して楽しむことができます。

仕かけは料金に含まれている釣り船がほとんどなので、仕かけの用意も必要なく、仕かけ捌きさえしっかりできれば、手軽に釣行を楽しむことができますよ。

ぜひ、行ってみてくださいね。

 

■取材協力:藤原丸

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!