【わずか38g】5.6ftでジグ単特化のアジングロッドが面白い

これからの季節はアジング、メバリングなどのソルトライトゲームが面白い。

ライトゲームで一番シンプルなリグがジグ単。

ジグ単に特化したロッドは遠投性能よりも、感度や、操作性などが必要になってきます。

出典:エバーグリーン

エバーグリーンの「SPRS-56XUL-S トゥイッギー」は近距離ライトゲームのジグ単で操作性、感度などに特化したモデルとなっています。

 

小枝を意味する「トゥイッギー」

製品名に入ってる「トゥイッギー」の意味は小枝。

38gという軽さ、しかもハリがあり、感度抜群。

水中での潮の流れ、リグの存在感をしっかりと感じ取れるロッドに仕上がっています。

 

ソリッドティップで柔軟に曲がり込み、ブランクは「トレカ1100G」でパワー抜群

ティップには柔軟に曲がり込み、「テンション感度」と「反響感度」を高次元融合する、先径0.6㎜の高弾性ショートソリッドティップを搭載。

 

ベリーには、東レの高弾性33tカーボン「トレカ1100G」、「ナノアロイ技術」を使用し、超軽量かつハリ、強度を持たせたベリーに仕上がっています。

また、バットはベリーに採用した33tカーボンに加え、より高弾性な40tカーボンをメインに構成し、ハリを持たせながらも細身に巻き上げ、高負荷時はキレイに曲がるように作られています。

バット、グリップにはあえてカーボンテープの補強を省き、軽量性とスムーズな曲がりを実現しています。

 

ガイドには軽量、高感度なチタントルザイトリング&チタンフレームのSiCリングガイドを採用

トップガイドにはチタンフレームのSiCリング、ティップからバットにかけてはチタンフレームトルザイトリングKTガイド、トルザイトリングKLガイド、元ガイドにはトルザイトリングATガイドを採用。

ガイドスレッドの巻き量、コーティング量は極力まで抑えており、超軽量かつ高感度に仕上げています。

結果として、ロッド重量38gという異次元の軽さを実現しています。

 

スペック表は以下の通り
モデル名 長さ 標準自重 パワー ルアー PEライン 価格
SPRS-56XUL-S トゥイッギー 1.68m 38g XUL 0.1~2.5g 0.1~0.3号 54,000円(税別)

 

エバーグリーンプロスタッフ豊西和典氏のインプレッション

エバーグリーンプロスタッフの豊西和典氏は「ピンピンの感度で軽いリグの存在感や流れの変化、小さなあたりが分かりやすいことはもちろん、張りがあるのでリグを跳ね上げる操作や瞬間的なフッキングも思い通り!」と話しています。

また、魚を掛けてからに関しては「全体できれいな弧を描いてしなり、小さなアジが相手でも小気味よい引きを楽しめます。尺超えアジなどの良型ターゲットを掛けるともうハラハラ!もちろんラインが持てば結果的にはちゃんとキャッチできるんですが、ターゲットとのパワーバランスが対等に近い分、一匹一匹とのやりとりが楽しくて仕方ありません。」とのこと。

 

現在、好評発売中

「SPRS-56XUL-S トゥイッギー」は、好評発売中。

ジグ単の釣りを最大限に楽しめるロッドで、ソルトライトゲームを満喫してみませんか?

エバーグリーン公式「SPRS-56XUL-S トゥイッギー」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!