釣りで鍛える精神力! ヘコんだ後には、嬉しい結果が

寄稿:トモチン

トモチン プロフィール

自称「シンガーソングライダー」歌って走れるアーティスト。 飲料メーカー「サンガリア」でおなじみの歌「イチ、ニ~、サンガリア♪」のサウンドロゴを歌う(2003年~)。 地上波バイクTV「Like a wind」MCとしてレギュラー出演中。 週刊釣場速報にて「トモチンのおさかな珍喜劇」を執筆中。

「釣り」はいろんなことが鍛えられる。

腕、精神、さらに膀胱まで鍛えられる。

膀胱にまつわるネタは、特にいろいろあるのだが、一応、乙女なので出さずに我慢するとしよう。

今回は、釣りから学んだ精神論について

三重県へティップランに行ってきた。

予約の際、「日をズラした方が釣果に期待ができるかも」というアドバイスをいただいた。

が、頭の中は、釣りに行きたい気持ちで溢れかえっていたので釣行へ。

開始早々、竿先に変化を感じ即アワセ。

ファーストヒットは気持ちがよいものである。

初アタリは海藻だった

タモを持ち、待ち構えてくれる船長。

あれ!? 引かない…。

立派な海藻をゲット! 恥ずかしさと申し訳なさで、やや鍛えられる精神。

そして、今度は間違いなく私のエギを触るイカ。しかし乗らず。

落ち込んでいる中、隣の釣り人にアタリが

すると隣の方が、すぐによいサイズのアオリイカをゲット。

「私のイカに違いない」と思い、少しヘコむ。

こんなことでヘコんでいては、釣りはできない。

もっとドMにならなければ。

時間は流れ、私1人が釣れないという状況に陥った。

そう、これぞドMが開花するのだ。

落ち込んだ気持ちを受け入れた時、ついにイカの姿が

そして、私に再びアタリが。

気もテンションも緩めず、無事にゲット。

大きくはないが、安堵は大きい。

釣りほど、0と1の差が大きいものはない。

0の状態が、精神が1番鍛えられる。

さらに集中力も鍛えられる。

集中力が増し、連続ヒット! さらに良型までゲット

数も追い上げ、最後の流しに。

選んだエギと、自分を信じる力が鍛えられる。

重みを感じながら上がってきたのは、1250gの、丸っとしたアオリイカ。

結果、数もサイズも船中1番になり、嬉しすぎる結末に。

帰港後の民宿でも、精神が鍛えられる出来事が

気分よく、釣りの後、民宿へ行った。

民宿の大将に「今日、いいアオリが釣れたので食べてください」と言った。

嬉しさから、お裾分けしたくなったのだ。

「せっかく釣ったんだし持って帰り~」と遠慮されたが「冷凍庫にまだあるし、どうぞどうぞ」と再びイカを渡そうとした。

すると「近所の人にあげたら喜ばれるから持って帰り~」とのこと。

そこで空気を読んだ。遠慮ではなく、いらないのだ。

「もしかして、よくもらいます?」と尋ねると、静かにうなずく大将。

晩ご飯。豪華な食事に驚いたが、さらに驚いたのは、刺し身にイカが乗っていた。

やはり釣りは精神が鍛えられる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!