「キス」を堤防から釣ってみよう! ファミリーや、初心者にオススメの「チョイ投げ」を紹介

実は簡単、美味しい「キス」を釣ってみよう!

天ぷらやフライで食べると美味しい、人気のターゲット「キス」。

砂浜や堤防で、「チョイ投げ」をすれば、ビギナーでも手軽で簡単に釣ることができます。

チョイ投げって?

チョイ投げは名前の通り、砂浜や堤防から軽く仕かけを投げる釣り方です。
ファミリーでも気軽に楽しむことができる釣り方です!

キスが釣れるシーズン

堤防から釣れ始めるのは3~5月から

キスは水温が低い時期は深場で過ごすため、堤防からはなかなか釣ることができません。水温が上がるにつれて、浅場に上がってくるので、3~5月あたりから釣り始めることができます。

6月からシーズン本格化!

キスは6月に入ると、産卵のためにエサの荒食いをし始めます。7~8月は産卵の時期で、産卵場所を求めて浅場にやってきますので、簡単に釣ることができます!
ファミリーやビギナーでも気軽に狙うことができる、好シーズンです。

9~10月まで楽しめる

10月以降になると、徐々に水温が下がりだし、キスは浅場から深場へと移動します。そうなると堤防からは釣り辛くなります。

ボートでゆったり釣るのも面白い!

堤防より、もっと非日常な釣りを楽しみたい人は、ボートフィッシングがオススメ。2馬力までのボートであれば免許は不要なので、気軽に楽しむことができます。 のんびりと船に揺られながらのボートフィッシングは、雰囲気も最高です!

三重県・矢口浦のフィッシングつむらは、湾内のボート釣りでキス釣りを目いっぱい楽しめますので、機会があれば利用してみて下さい!

チョイ投げにピッタリのアイテム

各メーカーからさまざまなチョイ投げアイテムが登場していますが、今回紹介するのは、がまかつの「うきまろシリーズ」。イエロカラーが映える、可愛くて使い勝手がいい、しかもリーズナブルなシリーズです。

オススメのロッドとリール

ビギナーや、ファミリーにオススメしたいのは、がまかつの「うきまろ トラベラースピンUK8018」と「うきまろ リール2000UK8019」。

出典:がまかつ

 

キュートなデザインはもちろんのこと、お値段がリーズナブル!
ロッドは3,200円~3,800円(税別)、リールは2,000円(税別)で、お求めやすい価格帯です。

ロッドは長さ別に4アイテムありますが、子供は1.8mの短めで、投げやすいモデルがオススメ。
一緒に釣りを楽しむ保護者には、長さがあって少し沖まで投げられる、2.1mか2.4mのモデルがオススメです。

リールには初めから道糸(ライン)3号が120m巻かれているので、あとはロッドに取り付けて、仕かけを結ぶだけなので、非常に簡単です。

オールインワンの仕かけ

釣りに慣れていない人は、オモリや鈎などがオールインワンになっている仕かけがオススメ。

うきまろちょい投げ仕掛」はその1つ。パッケージも子供受けするデザインで、釣り始める前から子供たちのテンションが上がるハズです!

これだけ買えば、エサを付ければすぐに釣りができます!

キスは口が小さいので、エサは小さくカットするのがオススメです。

道具を入れる収納バッグは必須

荷物の持ち運びに便利なのが、「うきまろ なんでも収納ギアバッグ UK8003」。

釣りの道具だけではなく、飲み物なども持ち歩けるので非常に便利ですよ!

 

手軽にできる「チョイ投げ」で、子どもと一緒にキスの引きを楽しんでみて下さい!

 

がまかつ公式「うきまろ トラベラースピンUK8018」詳細ページはこちら
がまかつ公式「うきまろ リール2000UK8019」詳細ページはこちら
がまかつ公式「うきまろちょい投げ仕掛」詳細ページはこちら
がまかつ公式「うきまろ なんでも収納ギアバッグ UK8003」詳細ページはこちら

フィッシングつむらの詳しい情報を見る

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。
チョイ投げについて、詳しく知りたい方はこちら

【堤防のエサ釣り基礎講座】ライトなタックルで楽しむ「チョイ投げ」のキホン

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!