【子供と一緒に楽しめる】手返しのいい”小アユ”釣りの仕かけを紹介

子供と一緒に楽しめる手軽な”小アユ”釣り。

浅場の川や湖、エリアや季節によっては海の堤防で楽しむことができます。

タックルも手軽で、リールがない”のべ竿”で気軽に楽しむことができます。もちろん、のべ竿を持っていない方は、ファミリーフィッシングタックルなどでも大丈夫です。

そんな、楽しい小アユ釣りにオススメなのが、がまかつの「小鮎仕掛 小アジ白金3本 PB2組」です。

小鮎仕掛 小アジ白金3本 PB2組

小アユを釣るために、小鈎を使用しているこの仕かけは、鈎のチモト部分にシラスをイミテートするために、パールビーズを使用しています。

出典:がまかつ

 

また、鈎にはこだわりの鈎「小アジ白金3本」を採用。

刺さりがいいのはもちろん、よく見ると鈎が平打ちになっているため、光を反射してキラキラ光り、小アユにアピールしてくれます。

トラブルを軽減するために仕かけは短く設定

仕かけの全長は60cm。効率、そして手返しよく釣るために、3本鈎にし、エダ間隔も短くしています。

2組入りでオトク感

小売価格380円(税抜き)とリーズナブルな値段ながら、仕かけも2組入り。もし、仕かけがダメになっても予備があるのは嬉しいですよね。

スペック
号数 ハリス 幹糸 枝寸 間隔 全長 入数 小売価格(税抜き)
2 0.4 0.8 2cm 15cm 60cm 2 380円
2.5 0.6 1 2cm 15cm 60cm 2 380円
3 0.6 1 2cm 15cm 60cm 2 380円

 

がまかつ公式「小鮎仕掛 小アジ白金3本 PB2組」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!