【日本人になじみ深い】「タイ」を釣るのにオススメな”完全フカセ”釣り

赤くて美しい、しかも美味しい魚「タイ」。

さまざまな釣り方で狙うことができる、ポピュラーな魚ですが、「どうせならデカいタイを釣りたい!」と思う方も…。

そんな方にオススメなのが、船釣り。

特に”完全フカセ”は、タイのダイレクトな引きが楽しめて超楽しいです! 道糸がギュインっと走った瞬間は興奮します。

完全フカセって?

完全フカセは、”フロロ通し”など、道糸からハリスが直結しているラインを使用します。

つまりラインと鈎を付けるだけの、超シンプルな仕かけと言う訳です。

※状況によってはフロートを付けることも

この仕かけを潮の流れに乗せて、マキエとともに流していきます。

筆者も昨年、フカセ釣りを初めて経験! すごく楽しかったです。

福井、福井新港から出船している晴海丸で完全フカセ釣りを船長に教えてもらった筆者

 

タイは、掛かった瞬間に走ります。また、やり取りしている時には3段引きと言う、タイ特有の力強い引きをします。そんな、タイの引きを受け止めることができる竿が必要になる完全フカセ釣り。

そこでオススメしたいのが、がまかつの「がま船 真鯛スペシャルLV2」です。

がま船 真鯛スペシャルLV2

出典:がまかつ

 

タイを釣るために必要なのが”粘り”。

このロッドは、あのトレカを採用することによって従来のモデルより、ひと回り補足なったのにもかかわらず、パワーと粘りを約10%アップさせることに成功しました。

選びやすい2タイプ

「ラインナップが多いと選ぶのが難しい」と言う方も。しかし、このロッドは2タイプ、MHとHと言う硬さで分かりやすく表示されているため、選びやすくなっています。

MH 3.65m

・ラインコントロールなどの操作性を向上
・#2にかけての剛性を高め、中遠距離でのアタリでも魚へフッキングパワーをアップ
・魚の泳力を余裕をもって受け止めることができる

H 3.8m

・より操作性を向上
・魚を浮かせてからの急激な反応に対して余裕のやり取りが可能
・魚の泳力パワーを竿全体で受け止め、魚を寄せることができる

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 錘負荷(号)
MH 3.65 59,500円 259 130 3 0〜30
H 3.8 59,800円 265 135 3 0〜40

 

大切に扱えば、長く使うことができます。

決して安い価格ではないですが、”いいモノを大切に”。そう思えば、このロッドは価格以上の価値があると思います。

ぜひ、大ダイを目指して、完全フカセ釣りを楽しんでください。

 

がまかつ公式「がま船 真鯛スペシャルLV2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!