【サカナの揚げ物NO.1!?】絶品! シロアマダイの松笠揚げ

皆さんは、”アマダイ”と言うサカナをご存知でしょうか?

日本料理でよく扱われ、高級魚として知られています。

日本近海にいる主なアマダイ

・アカアマダイ
・キアマダイ
・シロアマダイ

の3種類が主な食用魚として流通していますが、中でも「シロアマダイ」は高級魚として扱われています。

市場価格で1kg、1万円を超えることもある「シロアマダイ」

刺し身や塩焼き、煮付けなどどのような料理にしても美味しいです。

大型になれば、ぜひ刺し身で食べていただきたいですが、小、中型のものを食べるのにオススメなのが、揚げ物。ウロコを付けたまま、切り身を揚げる”松笠揚げ”が絶品です!

ウロコを付けたまま揚げるの?

アマダイは、ウロコが一般的なサカナに比べて薄く、ウロコを付けたまま揚げると、ウロコはサクサク、身はホクホクでいただけます。ウロコを付けたまま塩を振り、揚げる料理を”松笠揚げ”と言います。

松笠揚げは、ウロコが立つことでサクサクとして美味しくなります。

切り身が浸かるぐらいの油(180~190度)に、ウロコを下向きにして、切り身を入れます。ウロコがキツネ色になり、立ってくれば身を下にして火が通れば完成です。揚げた後は、しっかりと油を切りましょう!

あまりの美味しさに感動するハズ。

筆者は今まで、釣ったアジのフライが1番好きでしたが、このシロアマダイの松笠揚げが、サカナの揚げ物NO.1になってしまいました。

シロアマダイの松笠揚げを口の中にひと口入れて、ビールをクイっ!

想像しただけでも美味しい…!

あまりの美味しさに、飲み過ぎないように注意してくださいね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!