【乗っ込みマダイが激アツ!】77cmを釣り上げたタイラバと状況に合わせたチューニング法とは?

寄稿:末吉政直

末吉政直(すえよしまさなお) プロフィール

電動タイラバ、電動ジギングブームの火付け役的存在として常識破りな革新的アイテムを送り出す釣具メーカー「ZERODRAGON(ゼロドラゴン)」のスタッフ。キャスティングティップランなどの新釣法も提案中

モンスターマダイを求めて出船

春の福井県・三国と言えば、乗っ込みのモンスターマダイが有名です。

今回は九頭竜マリーナから出船のシーライオンに乗船してきました。

水口船長の事前情報によると、水温の関係で安定していなかった釣果が、数日前から上がり始めたとのこと。

ベイトはホタルイカとアミエビが多いそうで、水深は80~100m前後を狙います。

使用したタックル

使用したタックルですが、ゼロドラゴンの万能ロッド、UMV622BとタイラバロッドのEJ680の二刀流。

リールはシマノカルカッタコンクエスト200番に、PE0.6号、リーダー5号を使用。

タイラバは、大ダイの実績が高いバルゴを使いました。

出典:ゼロドラゴン

ここ最近のパターンは、ボリュームがあるルアーに反応がよいとのことで、同船者のほとんどが、通常のスカートやネクタイにプラスして、ワームなどのトレーラーを装着。

私もフックにワームをプラスすることにしました。

潮が動き始めて、マダイのアタリが出始める

ポイントに到着後、30分は船中アタリなしの厳しい時間が流れます。

しばらくすると、同船者にレンコダイがヒットするも、なかなかマダイの顔を見ることができないでいました。

船長も必死にポイント移動を繰り返してくれます。

2時間が経過すると、潮が動き始めて、ポツポツとマダイが釣れ始めました。

確認すると、やはりベイトはホタルイカ。

ルアーをチューニングするとアタリが

前半は赤系のバルゴを使用していましたが、後半はメタリック系のカラーにチェンジし、スカートも緑に変更し、そこへ差し色で黒赤ラバーを入れ、ワームも外してみることにしました。

すると、その直後にコツコツとアタリが!

食い込むまでしばらく待って、スイープに合わせるとヒット。

巻き上げてくると、40cmほどのキレイなマダイ。

食べ頃サイズですが、今回狙っているサイズではありません。

船内もパタパタと釣れ、70cmクラスも飛び出しました。

途中8人同時ヒットし、7人が超巨大なウッカリカサゴというサプライズもあり、船内は大賑わい。

77cmのマダイが釣り上がった

私は、再び1時間後に同じサイズが釣れ、このまま勝負することを決意。

すると、これが功を奏したのか、ボトムから10m付近で、今までよりも強いゴンゴンというアタリ。

慎重に食い込ませ、アワセも決まり、そこからはドラグも触らず慎重に巻き上げます。

上がってきたのは、この日1番大きな77cmのマダイ。

80cmは超えていないので、モンスターには及びませんでしたが、船中34尾の釣果となり、素晴らしい結果が出ました。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!