【免許不要のボート】で楽しめる!今絶好調のターゲット「グレ」を、刺さり抜群の鈎で釣ってみた!

 

先日、カセ釣りに行ってきた筆者。

カセって何?

カセとは、ボートのことで、船長がポイントまで案内してくれるため、免許が不要です。自由気ままに楽しむことができるのも、魅力のひとつです。

カセで「グレ」を狙う

和歌山県串本、大島港から出船している大島フィッシングで「グレ」を狙ってきました。

その日は、食い渋い状況でしたが、40cm頭に数尾グレを釣ることができました。

40cmの良型グレを釣り上げた兼崎氏

 

ズボ釣り、エサはペレットで

釣り方はズボ釣りで、エサは養殖ペレットを使用します。小サバなど、エサ取りが多い時は、マグネットカゴを使用することも…。

活性が高い時は、グレが見えることもありますが、当日は活性が低く、アタリがでたタナは底から3mがほとんどでした。

しかも、居食いすることも…。

居食いしている時に大切なのは、感度のいい竿を使用すること、アタリをキャッチして合わせること。そして、筆者的に最も大切なのが、刺さりのいい鈎を使用することです。

どのような鈎を使用するかによって、釣果に差がでると筆者は感じます。

 

グレ釣りに勧める、刺さり抜群の鈎

そんな筆者が最近使っているのが、がまかつの「G-HARD V2 セレクトグレ」。

 

新素材を使用

がまかつが研究を重ねて開発した、刺さり、強度、耐摩耗性が抜群の素材”G-HARD V2”を採用した鈎です。

出典:がまかつ

 

G-HARD V2を知りたい人はこちらの記事をチェック

【30年目の激震】そう謳う、がまかつ最高峰のハリ「G-HARD V2」の正体とは?

 

実際に使ってみた感想ですが、刺さりがとにかくよかったほか、鈎の軸の太さに比べて圧倒的に強度が高いこと。

そして1番感じたことが、何尾かグレを釣り上げても、”鈎先が鈍らず鋭いまま”と、いうことでした。

1日釣りをしていても、最後まで新しい鈎を使っているかのような感覚になりました。

 

 

そんな「G-HARD V2 セレクトグレ」は、号数によって設計を変えている「号数別専用設計」を採用しています。

小型号数

魚とのコンタクト性を優先した鈎形状と、マキエとツケエの同調を容易にしつつ、不意の良型にも対応できる絶妙な太さに。

大型号数

尾長の鋭い歯を避け「口元掛け」を可能にするシワリ形状と軸長に設計しています。

 

また、特長的な鈎の色は、集魚剤色に染まったオキアミになじむ「カモフラージュレッド」を採用しています。

 

食い渋い時でもスっと刺さってくれる刺さりのよさ、そして何度刺さっても鈍らない鈎先は1度使用してみると、レギュラーになることは間違いありません。

「G-HARD V2 セレクトグレ」を使ってみると、新しい釣りの世界が広がるかもしれません。

 

スペック
号数 入数 希望本体価格(税抜き)
4 13 400円
5 13 400円
6 13 400円
7 12 400円
8 9 400円

 

 

がまかつ公式「G-HARD V2 セレクトグレ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!