アジング&メバリングのライトゲームやタチウオゲームに!!【ワイヤレス充電式の飛ばしウキ】が新登場

初夏を迎えて、夜も暖かい日が多くなり、夜釣りも楽しくなるシーズンです。

堤防では、これからの時期、ライトゲームでアジやメバル、さらにはタチウオなども面白くなりますね。ライトタックルを使った釣りは、誰でも手軽に入門できて、ビギナーでも比較的簡単に釣れることが多いので、幅広い層に人気です。

そんな夜のライトゲームに欠かせないアイテムのひとつ「飛ばしウキ」に、注目の新製品「ワイヤレス充電式フロート ブライトン」が冨士灯器から登場します。

 

ワイヤレス充電式フロート ブライトン

 

このアイテムは、ライトゲームの軽い仕かけを、遠くにキャストするための飛ばしウキです。

夜釣り仕様なので、当然光ります。

カラーは緑と赤がありますが、その光っているシーンがこちら↓

 

 

視認性に優れた「緑」と、警戒心を与えにくい「赤」と言われますが、この光を見る限り、どちらのカラーも見やすくて、暗い夜の海でハッキリと仕かけの位置を知らせてくれそうですね。

 

ラインナップ

このブライトン、サイズはMとLの2種類。そして、Mサイズにはフローティングタイプとサスペンドタイプ、Lサイズにはハイフローティングタイプがラインナップされています。

 

Mサイズはアジングやメバリングなどの釣りに、Lサイズはタチウオ釣りにピッタリのサイズです。

それぞれの仕様は、以下の通りです。

タイプ 自重 残浮力
Mサイズ フローティング 9.5g 1.0g
Mサイズ サスペンド 10.5g 0.0g
Lサイズ ハイフロート 13.0g 2.0g

 

ちなみに、Lサイズの光量はMサイズの約2倍。遠投で狙うことも多いタチウオ狙いには、ありがたいポイント。

このフロートはピンをハメれば固定式、外せば遊動式と、どちらでも使えるので、当日のシチュエーションに合わせた釣りができます。

 

ワイヤレスの充電式

そして、ブライトンの大きな特長は、ワイヤレスの充電式という点。充電方法は、モバイルバッテリーをつないだ充電器に乗せるだけです。

 

スタッフに話を伺うと、「わずか30分の充電で4時間半ぐらいは使えます」とのこと。

釣行の途中の車内で充電しておけば、短時間の釣りなら十分イケますし、長時間の釣りでもバッテリーさえあれば、手軽に充電できます。ランガンも多いライトゲームには嬉しい機能ですね。

 

このブライトン、ライトは非接触のマグネットスイッチ構造で、基本的には常時発光。ライトを消したい時は、専用のキャップを被せるだけで消灯します。

 

 

キャップにはスリットが入っているので、仕かけを切らずに接続したまま消灯ができるので、ポイント移動時にも安心です。

商品は、ブライトン単体(メーカー希望本体価格1900~2000円)と、充電器がセットになったもの(同2900~3000円)が発売予定です。

夜釣りのライトゲームにピッタリの飛ばしウキ、ブライトン。今から発売が楽しみですね。

この商品の関連動画はこちら↓

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!