【堤防釣りの生情報をお届け】カンダイやマダイが釣れるポイントを紹介! ガシラやクジメも狙えます

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫・明石のまるは釣具明石店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

兵庫・明石 大蔵海岸周辺

明石の大蔵海岸周辺では、カゴ釣りでカンダイ、マダイの釣果が出ています!

エビ撒き釣りやカゴ釣りで狙える

3~4号の5m前後の磯竿(40~60m遠投できる竿)に、スピニングリール4000番前後。

道糸は3~4号で遠投ウキを使用します。

カゴからウキ止めまで5ヒロ前後、ハリスは2ヒロ前後でマキエ、サシエともにシラサエビを使用。

エサを詰め込みすぎなければ、4~5杯で半日楽しめます。

エビを活かすためのエアーポンプや、エビ活かしバケツは必須です。

大蔵海岸の風景

大蔵海岸は海面まで高さがあるため、魚を取り込むには、6m前後のタモも必要です。

カゴ釣りをする場合は、南向きに遠投しましょう。

探り釣りではガシラやクジメが狙える

探り釣りでは、ガシラ、クジメ、ベラなどが釣れています。

胴突き仕かけ(オモリ3~10号)で足元を探りましょう。

エサは青イソメ、石ゴカイ、シラサエビを使い、鮮度が落ちたら直ぐに交換することが、釣果に繋がるポイントです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具明石店(まるはつりぐあかしてん) プロフィール

関西を中心に幅広いエリアに店舗を構えるアングラーズグループの明石店。船釣りやオカッパリなど、地元の釣果情報を中心に詳しいスタッフがさまざまな情報を教えてくれる。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!