東京湾のライトアジにバッチリ!!【エサ付け不要のアジ仕掛け】手返し抜群で誰にでも使いやすくオススメ

東京湾で人気のライトアジ、ビギナーでも十分に釣果が望めるターゲットですよね。

このライトアジ、針にはエサのイカ短を付けたりするのですが、群れが回ってきている時は手返しがモノを言う釣り。

エサ付けなどで時間が掛かると、釣果に響いてきます。

そんなエサ付け時間を大幅に短縮と言うか、ゼロにできる便利な仕かけがありました。

ヤマシタの「ライトアジ仕掛 LTAJ2ED」です。

 

ライトアジ仕掛 LTAJ2ED

出典:ヤマシタ

 

予めエサ!?が付いていて手返し抜群

この仕かけは、東京湾用に作られたアジ狙い用の仕かけなんですが、写真の針の部分に注目!

何か付いていませんか?

赤い玉が付いていますよね。

コレは「エサダマ」と言って、ヤマシタから発売されているエサにも、集魚ビーズにも、フロートビーズにもなるアイテムなんです。

 

そして、この「ライトアジ仕掛」でのエサダマの役割はもちろん、エサ。

赤い玉が赤く染めたイカ短をイミテートしてくれるので、エサ付けがいりません。

エサを付ける時間が不要なので、その分手返しが早くなり、結果的に釣果も伸びる訳です。

 

もちろん、食い渋い時間帯にはエサダマだけでなく、追加でイカ短やオキアミ、虫エサなどを付けて、よりターゲットにアピールして口を使わせることも可能。

要は、入れ食いの時間帯は手返しよく釣り、食い渋れば普段通りエサも付ければイイんです。

 

ビギナーにも扱いやすい仕様

仕かけは全長1.7mの2本針と、一般的なアジビシ仕かけに比べて少し短めの、ビギナーでも扱いやすい仕様になっています。

手前マツリをせずに投入できる捌きやすい仕かけは、エサ付け時間の短縮と合わせて、大きなアドバンテージになりそうですね。

扱いやすいコンセプトは、ラインにも取り入れられており、幹糸、ハリスともにフロロカーボンを採用しています。

 

また、2本針なので、食いがよい時は一荷を狙うこともできますよ。

 

製品名 仕掛全長 針/号 幹-ハリス 入数
ライトアジ仕掛 LTAJ2ED 10-1-1 1.7m ムツ針(金)/10号 1-1 2本針×2組入
ライトアジ仕掛 LTAJ2ED 10-1.5-1.5 1.7m ムツ針(金)/10号 1.5-1.5 2本針×2組入
ライトアジ仕掛 LTAJ2ED 10-2-2 1.7m ムツ針(金)/10号 2-2 2本針×2組入

 

 

手返しアップが望めて、トラブルも少ない扱いやすい仕かけ。東京湾のライトアジなら、ビギナーからベテランにまでオススメの一品です。

ヤマシタ公式「ライトアジ仕掛 LTAJ2ED」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!