【目的は”根魚を釣ること”】そのメタルジグに必要なカギは「特殊な形状」と「アピール力」だった

近年人気となっている「タイラバ」や「スーパーライトジギング」。

マダイやブリ、メジロなどの青物など釣れる魚はさまざま。

今回は、タイラバなどのタックルがそのまま使える、根魚を釣ることだけに特化したジグを紹介したいと思います。

それはSTARTの「BOTTOM STEP」です。

BOTTOM STEP

出典:START

「根魚を釣るためだけ」に特化したメタルジグ。タイラバとは違う、独特な形状をしています。

根魚を狙う上で、この形が重要になってきます。

特殊なヘッド形状

岩礁帯などに潜む根魚を狙うため、1番の課題は「根掛かり」。

着底した時に、一定方向(フックの反対側)に倒れフックが上を向くことで、根掛かりが軽減される仕組みなんです。さらに、この曲がった形状の効果で、フォール時のライン絡みを軽減します。

強いアピール力

アピール力の高い、このスカート。

オリジナルの先端の切れ込みが、アクション時のレスポンスを向上させてくれます。

2枚のストレートのネクタイの間にラバーが組み合わされており、ネクタイ同士くっ付くことを防ぎ、アピールのチャンスを逃しません。

ヘッドにはホログラムであしらわれた「START」のロゴがあり、それが光を反射させ、アピール力を増しています。

カラーラインナップ

カラーは全部で7種類。

スペック

■サイズ
80g

■価格(税込)
797円

根掛かりの少なさから、根魚をしっかり狙いにいけるメタルジグ。

釣況によって、試してみるのもアリなのではないでしょうか。

START公式「BOTTOM STEP」の詳細ページはこちら

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!