【美味魚レシピ】ビタミンCたっぷりで夏バテも解消! ハマダイとレモンスープのペペロンチーノ

沖縄3大高級魚「ハマダイ」

みなさんは「ハマダイ」をご存知でしょうか?

沖縄地方では、「アカマチ」とも言われ、沖縄3大高級魚のひとつと言われるお魚。

私は、3年前に魚類図鑑を見て一目惚れ。それから、屋久島(鹿児島県)に通い続けて今回で6度目。今回も無事に、ハマダイをキャッチすることができました。

3年前に釣り上げた全長120cm(6.32㎏)と、サメにかじられ上がってきた頭だけ(推定12㎏を)を超えることはできませんでした。しかし、脂がよく乗ったハマダイを釣ることができ、大満足!

ハマダイとレモンスープのペペロンチーノ

今回は、ハマダイとレモンのペペロンチーノを作りました!

これから、暑く食欲が落ち気味な時期に備えて「レモンまるごと1個」を使ってさっぱりと仕上げてみました。魚、パスタの塩分で塩分補給、そしてビタミンもたっぷりなので、体の内側から紫外線対策にも役立ちます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

スープ仕立てにすることで、ソテーした魚とパスタがよく絡み合い、とっても美味しいです。

特に白身魚なら何でも合うので、身近にある魚でぜひ、お試しください。

材料(1人前)

●白身魚 2切れ
●ハーブソルトorブラックペッパー
●オリーブオイル 大さじ1
●白ワイン 大さじ2
●パスタ 100g
・水 800cc
・塩 小さじ2
●パスタのゆで汁 お玉4杯
●オリーブオイル 大さじ2
●ニンニク 1片(輪切り)
●輪切り唐辛子 ひとつまみ (丸ごと1本でもよい)
●コンソメ 小さじ1弱
●レモン 1個
●塩(レモン洗い用) 適量
●イタリアンパセリ 適量

下ごしらえ

ニンニクは輪切りにする。

レモンは皮についたワックスを取るため、塩を揉みこみこするようにしてよく水洗いをする。1枚は飾りつけのため輪切りで残しておき、残りはおろし金で皮の部分をすりおろしておく。残った果実は4等分にカットし、絞りやすくしておく。

白身魚は下処理後うすく塩をふり10分後、出た余分な水分を拭き取り、ブラックペッパーかハーブソルトをまぶして10分おく。

パスタを茹でる。

※後でソースと絡めるため、規定の仕上がり時間よりも少し早めに引き上げ硬めに仕上げる。

※ザルにあける時に、ゆで汁をお玉4杯分だけ残しておく。

作り方

フライパンにオリーブオイルを入れ、下ごしらえしておいた魚を焼き色が付くまで中火で焼く。全体に火が通ったら白ワインを入れ煮絡める。

焼きあがった魚だけを一旦引き上げておく。(仕上げにトッピングするため)

①で少しの煮汁が残った状態のフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、
弱火で香りを出しガーリックオイルを作る。ニンニクがきつね色になったら、唐辛子を入れる。

入れた唐辛子が黒っぽくなる前に、ゆで汁を加える

オリーブオイルとゆで汁をなじませ乳化させる。

※フライパンをゆすり回しながら、全体が白っぽくなるまで中強火で一気に乳化させる。しっかりと乳化をさせることで美味しいソースになります

乳化したソースにコンソメを入れ、味を整えてからレモン汁を加える。

※家庭によって火力・塩や調味料の種類が違うため、必ずこの工程で味の濃さを見て好みの濃度に調整をする。

パスタを投入し手早く煮絡めてお皿に盛り付ける。

焼いた白身魚、イタリアンパセリ、レモンを飾りつけてレモン皮を散らしたら完成。

美味しく作るコツ

魚の皮目はパリッと焼きたいので、両面焼けたらトングで皮目を油に押し付けカリッと焼き上げます。

また、ソースを乳化させるのはデンプンなので、パスタをゆでる時はたっぷりのお湯でない方が良いです。

 

白ワインやイタリアンパセリがない場合は、日本酒とネギでも美味しいですし、コンソメの代わりに醤油を使えば「和風ペペロンチーノ」になります。お家にある食材を活用してみてください。

美味魚ハンターけーちん(びみぎょはんたーけーちん) プロフィール

「美味魚ハンター けーちん」こと、川森慶子さんは、日本各地の美味しい魚を追うアングラー。オフショアジギングやキャスティング、タイラバを中心に、エサ釣りや、中深海釣りにも精通している

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!