2万円代でこの性能は買い! 耐えるだけで青物が浮いてくるロッドで海上釣り堀をタン能

ビギナーでも気軽に楽しむことができる「海上釣り堀」。
美味しい魚が釣れるほか、大物の引きも楽しめます。

そして、何と言っても、トイレやレンタルタックルなどの設備が整っているのが嬉しい!

今回は、「最近釣りにハマった!」という釣友を誘って、海上釣り堀へ出掛けてきました。

タイや青物など美味しい魚がいっぱい!

訪れた先は、大阪・岬町、谷川にある「オーパ‼」さん。
タイなど海上釣り堀のメジャーターゲットのほか、カンパチ、シマアジなど、時期に合わせてさまざまな魚を釣ることができます。

 

訪れた時は、イシダイ、イシガキダイなども放流していました。時期よっては、トラフグなども放流しているようです!

さまざまな魚が釣れますが、今回は”青物”に的を絞って、釣行に臨みました。

”がまかつ”から登場したハイコスパのロッド

今回使用したのは、がまかつの「海上釣堀 マリンアロー2」、”青物3.0m”を用意しました。

当日筆者が使用した「海上釣堀 マリンアロー2」

実はこのロッド、希望本体価格21,800円(税抜き)と、がまかつの竿にしてはかなりお買い得
がまかつは、クオリティがかなり高いロッドを作っているメーカーなのですが、お値段もそれなり。

それが何と2万円台、お買い得!」と思いながらも、実際に使ってみないと分からない! そこで、青物を釣るために持ってきたという訳です。

まさかの釣友が青物をヒット!

さて、準備ができたら実釣開始。
筆者はどうしても青物を釣りたい!
ということで、生きアジやウグイを使って狙います。

しかし、釣れない。
悔しすぎます。
もちろん、スタッフの方は時間になれば青物を放流してくれます。

つまり、イケスの中に青物はいるはずです…。

自分ではダメだと思い、気分転換に「こっちの竿も使ってみてください」と「海上釣堀 マリンアロー2」を釣友に渡した筆者。すると、直後にウキがゆっくりと沈んでいきます。

「合わして!」

と釣友に言い、すぐに合わせた瞬間ロッドがギュインと曲がり込みます。

「えっ、竿渡した瞬間すぐに釣れたやん」
心の中でツッコむ筆者。

「めちゃくちゃ楽しい! ヤバイ」と、笑いながら青物の引きを楽しむ釣友。
その笑顔を見ると、自分まで楽しくなります。

ビギナーでもやり取りしやすい”ファイティングエンドキャップ”搭載

一般的に大物の引きを耐えるためには、竿尻をお腹に当てると引きを耐えることができます。
しかし、通常のロッドの竿尻は細く、どうしてもお腹が痛くなってしまい、思いのほか力を発揮できなかったり…。

「海上釣堀 マリンアロー2」は、竿尻に取り外しが可能な”ファイティングエンドキャップ”が装着されているため、お腹が痛くなりにくいほか、安定したやり取りをすることができます。

竿尻に装着しているファイティングエンドキャップ

 

つまり、魚を釣り上げられる確率がグンとアップするということです。

美味しそうな「カンパチ」が登場!

青物の引きをしばらく楽しみ、上がってきたのは立派な「カンパチ」。思わず笑みがこぼれていました。

カンパチのやり取りを動画で見てみる

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

 

今回、釣友に海上釣り堀を楽しんでもらうという釣行プランは大成功!
また、「海上釣堀 マリンアロー2」の性能も予想以上でした。

耐えるだけで魚が浮いてくるロッド

やり取りを見て思ったのが、ギュインと魚が引いた時にはキレイにロッドが曲がり込みますが、魚の引きが緩んだ時には、耐えているだけで竿の反発でグン、グンと魚が浮いてくきました。

無駄な力が必要なく、やり取りの疲れも減少。

これは、かなりコスパがいいアイテム!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

釣場速報(@tsurisoku)がシェアした投稿

 

海上釣り堀だけでなく、堤防や釣り公園でも使える万能ロッドです。

いいロッドをできるだけ安く買いたい方には、間違いナシな1本です。

 

今回は、青物3.0mを使用しましたが、ほかに真鯛タイプの竿もあります。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 錘負荷(号) 適合ハリス(号)
真鯛 2.5 21,400円 165 94.0 0~10 2~6
真鯛 3.0 21,800円 190 112.0 0~10 2~6
真鯛 3.5 22,200円 205 102.5 0~10 2~6
青物 3.0 21,800円 205 112.0 0~12 3~10
青物 3.5 22,200円 225 105.5 0~12 3~10
青物 4.0 22,800円 255 117.5 0~12 3~10

 

 

がまかつ公式「海上釣堀 マリンアロー2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!