【めちゃくちゃリアル】寿司型ルアーってホントに釣れるの? ならば実験だ!

寄稿:nomi

nomi(ノミ) プロフィール

釣場速報本紙でお馴染みの、釣りに対するさまざまな疑問を解決する実験的な試行も試しているマルチアングラー。OCTOPLASHERなど数々のバンドでギタリストとしギターを日々弾きマクリ。山豊テグスフィールドスタッフ。

今回は”寿司ルアー”でナマズが釣れるのか実験!

寿司ルアーとは、徳島で活躍されているYoutuberの「ブーストアップくま」が作成している、完全オリジナルルアーである。

以前、ノミラボで紹介したことがあるのだが、キチンと収納された、見た目はお寿司な「寿司ルアー」。

これでナマズを釣ってみたいという気持ちが前のめり過ぎて、前回は失敗した。

ナマズは日本が誇るトップウォーターゲームのターゲットである。

元々はバス用ルアーのジッターバグ、ビッグバド、クレイジークローラーなどの、ちょっとレトロなノイジー系のトップウォータールアーを使い、音を立てながら水面を引くと「バシュッ!」という派手な音で捕食してくれる実に楽しいターゲットである。

本来は、バス用トップウォータールアーを使用する

水路をランガンしているとナマズを発見

今回のポイントは水路のランガンである。

まだ日が明るく、水路を目視で歩いて行く。藻やカバーなどがある日陰は、特に目を凝らしてナマズを探す。

近付くと、モヤっと水面がなる場所や、底の泥を撒き散らす場所があったが、どうもコイの魚影のようである。

しばらく歩くと、藻の周りで漂っているナマズを発見。

ここは慎重に、1度ポイントから離れて準備をする。

イクラ寿司ルアーでヒット!

今回使用したのは、イクラ寿司ルアーだ。

コロラドやヒートン、アシストフックなどが装備されている完全武装のナマズ用ルアーである。

プロップにコロラドブレード、アシストフック装備と、本格的な仕様。でも、見た目はリアルなイクラの寿司という、遊び心のあるルアーだ

ルアー装着後、先ほどのポイントへ戻り、ナマズを確認し、流れの1mほど上流側へキャストし、アクションは大きく引っ張ってこないようにシェイクし、カチャカチャとノイズを出しながら流していく。

個体に近付いた瞬間、「バシュッ!」「バチャバチャッ!」と派手な音を立てる。

今回は慎重に、重みがしっかり乗るのを確認してからのフッキング!  そこからは強引に寄せて抜き上げる!

そこには、求めていたナマズが美味しそうに寿司を食っている絵面…。感無量である。

実験結果は「ナマズは寿司ルアーが好き!」

今回のノミラボ実験結果は、「ナマズは寿司ルアーが好き!」であった。

いろいろなルアーを自作したり、カラーリングしたりして釣る楽しみは、創意工夫の過程も楽しめる。

さらに面白い写真が撮れたり、オリジナルで釣れた満足感が高い。

ナマズは非常に好奇心旺盛な魚なので、まだまだ未知数なルアーで釣れる可能性がある。

皆さんも、身近にあるものを工夫して、近所の河川でチャレンジしてみてはどうだろうか。

この実験で今日もギターが冴えるぜ! ギュイ〜ん♪ 誰かがやらねば…。

(※実験結果は素人感覚の為、必ずし同じ結果が出るとは限りません。)

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!