【釣った魚は何cm? 測ってみよう!!】小物から大物まで対応できる便利なメジャー

魚釣りは数釣りもイイですが、大物を釣るのも魅力のひとつ。

大物は引きも強く、取り込んだ時の満足感も高いですよね。

自分で釣ったその魚、測ったことありますか?

 

船や磯のマダイや青物、堤防釣りではクロダイやスズキなどの大物釣りでは、測る人も多いかもしれませんね。

そんな時に役立つのがメジャー。

プロックスビセオブランドから発売の「フィッシュメジャー」は、小物から大物まで測ることができる便利なメジャーです。

 

フィッシュメジャー

 

120cmまで計測可能なスリムとワイドの2タイプ

このメジャー、スリムとワイドの、幅の異なる2タイプがラインナップ。

どちらも目盛りが120cmまで刻まれてあり、メーターを超える超大物まで計測可能です。

両アイテムとも、10cmごとに大きな数字が記されているので、ぱっと見も分かりやすく、ミリ単位まで正確に測ることができます。

 

スリム

ワイド

スリムとワイド、どちらも目盛りが見やすいですが、魚を横たえて写真撮影をするなら、幅のあるワイドがより適していそうですね。スリムは、畳んだ時に持ち運びが手軽なポケットサイズになるので、スペースを取りません。

 

プレートとペグで正確に計測可能

そして、通常のメジャーでは、測る時に始点がズレたりしがちですが、このアイテムは始点にプレートが付いており、魚をここに当てれば正確に計測ができます。

 

また、付属のペグでメジャーのたわみを軽減してくれるのも嬉しいポイントですね。

 

素材は、マット部分にPVC素材を採用しているので、使用後に汚れやニオイを落としやすくなっています。

また、写真撮影時の光の写り込みも軽減してくれるとのこと。写したはイイけど、反射して数字が見えにくかった、ということも極力防いでくれます。

 

使用しない時や持ち運び時は、ベルトで巻いて丸めて収納できるので、携行にも嵩張りません。

規格 最大測定寸法(cm) サイズ(cm) 材質 付属品 税抜希望小売価格
スリム/120 120 131.5×5 PVC・アクリル・ABS・PP ペグ2本 1200円
ワイド/120 120 129×15 PVC・アクリル・ABS・PP ペグ2本 2000円

 

「自分の釣った魚が何cmかを測る」、記録が伸びれば嬉しいですし、ファミリーなら、その大小に子供と一緒に夢中になれたりもします。

また、測る魚は大物に限らず、アジなどの小物でも十分計測できるので、どんな釣りにも使えるのがイイですよね!

 

釣った魚を、手軽に&正確に計測できるメジャー。一家におひとつ、いかがですか?

プロックス公式「フィッシュメジャー」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!