【氏家隆が求めたのは「腕の延長線」】イカメタルを繊細にイザなう5ftジャストの「IZANAI stick〔攻め〕」

皆さん、こんにちは。HAYASHIのフィールドスタッフ氏家 隆です。

私は石川県在住で、イカメタルをはじめ、エギング、オフショアジギングなど、旬の釣りを楽しんでいますが、今回は、すでにハイシーズンインしている人気のイカメタルゲームで、2022年シーズンきっと活躍してくれるであろうニューロッドについて、ご紹介させていただきます。

氏家 隆(Ujiie takashi) プロフィール

石川県在住。林釣漁具製作所アンバサダーでイカメタル、エギング、オフショアジギングなど幅広い釣りに造詣が深いマルチアングラー。

私にとってのイカメタルゲームとは

その前に、私のイカメタル遍歴について、少しお話をさせていただきます。

まだ世間に「イカメタル」という言葉が存在せず、胴突きの浮きスッテ仕かけを半分にカットしたものを使って、ケンサキイカを狙っていました。
もちろん、専用ロッドもない時代で、友人達と胴突き仕かけのおじさん達にまじって、ケンサキライトゲームを楽しんでいました。

主に、石川県をメインに加賀から能登まで、時期に合わせてイカメタルを楽しんでいます。昔は週イチぐらいはよく通っていましたが、最近は年間20回ぐらいは楽しんでいます。

それこそ、昔は束釣りや型狙いが楽しくて皆で競い合っていましたが、最近は楽しみも広がり、「いかに美味しくケンサキイカを持って帰るか」ということを研究したりもしています。

さて、そんなイカメタルフェチの私ですが、これまでにないタイプのショートロッドを手掛けさせてもらいました。

IZANAI stick IS-50B〔攻め〕

IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」はレングス5ft(152cm)の超ショートロッドです。
6ftや7ftといったレングスが主流のイカメタルにおいて、なぜ5ftのショートロッドを作ったのか。

一番の理由は、「アジングやメバリングのライトゲームに求められる感度、軽さ、扱いやすさを、イカメタルゲームにも求めたかった」からです。そこで、たどり着いたのが、5ftというショートレングスだったのです。

林釣漁具製作所のイカメタル用ロッドとしては、IZANAI stick IS-67S〔乗せ〕/ IS-66S〔掛け〕の2アイテムがありますが、乗せは6.7ft、掛けは6.6ftと、標準的なレングスで、誰もが扱いやすい設定です。これらを使いこなしていくうちに、こんなロッドがあったら、もっとこの釣りの趣が深くなり、楽しくなるだろうな…という想いをカタチにした、とでも言うのでしょうか。

イメージ的には、ショートロッドの方が浮きスッテや鉛スッテをイザなう時の、細かいアクションを出しやすく、「腕の延長線」になるようなロッドを作りたかったんです。

ショートロッドの最大のメリットは「目とティップの距離」を近くすることによる目感度のアップ

ショートロッドのメリットとしては、ショートレングスならではの、「目とティップの距離」です。ティップの視認性が上がりますので、確実に目感度がアップします。もちろん、手感度も上がって、アクションが付けやすくなり、操作性もアップします。

デメリットとしては、波や風がある時の操作性。やはりバタついてしまうので、浮きスッテが余計なアクションをしてしまったり、長いロッドと比較すると、シャクリ幅も小さくなります。
しかし、この点に関しては、数年に渡るテストで、極力バタ付きなどの余計な動きを吸収するように調整しています。

細身でありながらも、しっかりとしたバットで、タタキなどのアクションもスムーズに行えます。

 

高感度カーボンソリッドティップ&蛍光オレンジスレッド

ティップは、イザナイシリーズ共通で、カーボンソリッドティップで、蛍光オレンジ色のスレッドを採用。黒いカーボン部分は海と同調させて、オレンジを際立たせるようにしており、視認性が上がっています。

さらに、前述の通りショートレングスのため、ティップから目の距離が近くなるので、微妙な揺れアタリなど捉えやすくなってます。

ガイドもスパイラル仕様で、大きなサイズのイカが掛かってもブランクスの捻れをなくして、ロッド全体で荷重を受けてくれます。

■SPEC

商品名 ティップType Length
ft.(cm)
Section closed
(cm)
Weight
(g)
TopDia.
(mm)
ButtDia.
(mm)
鉛スッテ
(g)
Line
(PE/号)
メーカー希望小売価格(税別)
IS-50B〔攻め〕 カーボンソリッド 5(152) グリップジョイント2pc. 113.5 83 0.8mm 6.1mm 8~30号
30~113g
0.4~1 25,000円

 

「IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」は、イカメタルゲームを数年楽しまれたきた中級者アングラーや、エキスパートにこそ、楽しんでもらえる仕上がりになっています。

このロッドを一言で現すなら、「遊び心を持ちつつも攻める」。ツンデレ? 表裏一体? そんな感じです(笑)。

ライトゲームマニアで、夏の夜遊びが大好きな方にこそ使っていただきたい、唯一無二の1本。2022年のイカメタルシーンを、さらに楽しませてくれるはずです。

HAYASHI公式「IZANAI stick IS-50B〔攻め〕」詳細ページはこちら

林釣漁具製作所 プロフィール

高知県高知市に拠点を置く創立1946年の老舗漁具メーカー。漁の実績に裏付けされた長年のノウハウを駆使し、ライトゲーム中心の「Tict」、エギングでは「餌木猿」、ソルトゲームの楽しさを追求する「HAYASHI」の3つのブランドを構える。各ジャンルでこだわりの詰まった製品をプロデュースしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!