夏の川遊びプラスαにもオススメ【これだけあれば渓魚と遊べる!! お手軽テンカラ釣りセット】

各地で例年以上に早く梅雨が明けて、いよいよ夏本番。

涼を求めて、水辺に遊びに出掛ける方も多いのではないでしょうか。

 

川や渓流はマイナスイオンが溢れ、心身ともにリフレッシュできる場所。その河原や周辺で、バーベキューやキャンプを楽しむ人もよく見かけます。

そんな渓流周りでのレジャー、せっかく水辺に遊びに行ったのなら、手軽に魚釣りも楽しんでみてはいかがでしょう。

今回は初めてでも、手軽に入門できるテンカラ釣りのタックルセットを紹介します。

プロックスの「グランテンカラセット」です。

 

グランテンカラセット

 

グランテンカラセットは、渓流のテンカラ釣りに必要なアイテム全てがセットになった、ビギナーにオススメのテンカラ釣りの一式セット。

ロッド+毛針+毛針ケース+レベルライン+ハリスが揃っているので、あとは入漁券を購入するだけで、渓流でアマゴやヤマメ、イワナにニジマス釣りなどが楽しめます。

 

テンカラ釣りは、エサを使用しない仕かけもシンプルな釣り。基本的には、竿、ライン、針だけです。

エサの代わりに毛針を使用するので、虫エサが苦手な方も安心して楽しめます。

仕かけのイメージはこんな感じです↓

 

そして、この商品には、これら全てがセットになっています。

だから初めてでも、仕かけやエサを購入する必要もなし。

仕かけのセットも簡単なので、釣りをしたことがない人でも、手軽に始めることができます。

そして、お値段も超お手軽!! メーカー希望価格は、5580~6480円(税別)です。

この価格で釣りセット全てが揃う、とっても魅力的です。

 

使いやすい機能

しかも、ビギナーも使いやすいような仕かけの仕様になっています。

穂先にはローラートップを装備。リリアンが回ることで、糸絡みを軽減してくれます。

 

グリップは握りやすいように、軽量のコルクを採用。使えば使うほど味が出るコルクは、見た目もよいので嬉しいポイントですね。

 

そして、エサ代わりになる毛針。

サイズも適切な、#14フックで、赤が2個、黒が2個の計4個付属しています。

 

赤、黒、2タイプあることで、短時間のちょい釣りでも、カラーチェンジすることで、よりシチュエーションに適したモノに合わせることができますね。また、万一ロストしても同じカラーが2つあることで、当たりカラーの毛針で続けて狙うことができます。

ラインは、道糸とハリスがすでに結ばれた状態になっているので、糸と糸を結ぶ必要がなく、そのまま引き出して使えます。

 

道糸は、張りがあって仕かけさばきがしやすいフロロカーボンラインの3.5号、ハリスは0.8号とやり取りに慣れていない人でも比較的余裕を持って釣ることができます。

 

ラインナップ

竿は6対4調子で、長さが異なる4タイプがラインナップされており、川のシチュエーションに合わせて選ぶとよいです。

240

 

川幅の狭い原流域の釣りでは、扱いやすくイチオシの全長2.4m。短くて軽いので、女性や子供でも扱いやすいロッドです。木の枝などポイント付近にある障害物を回避しやすく、トラブルも軽減してくれます。

 

 

300

 

取り回しがよく、しっかりと狙ったポイントにキャストも可能な全長3mタイプ。捌きもしやすいので、入門用にオススメのレングス。

 

330

 

渓流釣りでは、比較的オールラウンドに使える全長3.3m。狙ったポイントにキャストでき、魚のいる場所をしっかり狙えます。竿の長さ選びに迷ったら、まずはコレと言える万能タイプです。

 

360

 

シリーズで1番のロングレングスで全長は3.6m。しっかりとキャストが可能で、比較的川幅が広いフィールドにも対応できます。

 

収納バッグ付き

また、全てのラインナップにダブルファスナーの専用収納バッグが付いているので、タックルをまとめて収納することが可能です。

 

収納バッグにはポケットが付いているので、毛針ケースなどが入れられます。

 

さらに、毛針の収納に便利な毛針ケースも付属。自由度の高い収納ができるウレタン配置で、持参する毛針を増やしても、中身が見えるクリアケースで瞬時に選んで取り出せます。

仕様
規格 標準全長(m) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 標準自重(g) 先径(mm) 元径(mm) カーボン(%) レベルライン ハリス 税抜希望小売価格
240 2.4 49.5 6 55 0.8 8.3 95 フロロ3.5号/約2.4m フロロ0.8号/約1m 5580円
300 3 51.5 7 65 0.8 9.8 95 フロロ3.5号/約3m フロロ0.8号/約1m 5980円
330 3.3 51.5 8 75 0.8 11.5 95 フロロ3.5号/約3.3m フロロ0.8号/約1m 6280円
360 3.6 51.5 9 90 0.8 13 95 フロロ3.5号/約3.6m フロロ0.8号/約1m 6480円

 

仕かけがセットできれば、あとは釣るだけ。テンカラ釣りのポイントは、毛針を川の流れに乗せて自然に流すことです。魚は水面近くに流れているエサを狙っているので、魚がいそうなポイントに投入できたら、自然に毛針を流しましょう。

意外と手軽に、渓魚が竿を曲げてくれると思います。

 

「グランテンカラセット」を持参しておけば、キャンプやバーベキューに加えて、プラスαの遊びも楽しめます。休日をより楽しく、想い出深いモノにする1つの手段として、テンカラ釣りもオススメです。

プロックス公式「グランテンカラセット」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!