【沖縄のタマンや、磯&堤防、淡水の大物狙いに!!】巨魚を獲る剛腕ロッドが登場!!

 

大きな魚を釣る!!

多くの釣り人が願っていることではないでしょうか。

この大物、基準は人それぞれですが、ここではタマンや大型根魚、マダイに青物、さらには淡水の巨ゴイなどを照準に入れたパワータイプの大物竿が登場したので紹介します。

プロックスの「SX 攻技 巨投 FE」です。

 

SX 攻技 巨投 FE

 

この「SX 攻技 巨投 FE」は、従来モデルを設計や見た目も含めて、素材のポテンシャルを最大限発揮できるように見直したリニューアルモデル。このロッドで4代目になりますが、特に沖縄地方のタマン狙いに使用されているロッドです。

「タマン」とは沖縄地方の呼び名で、和名は「ハマフエフキ」。日本各地でも磯や堤防から、引きが強烈なフエフキ系の魚が狙えるエリアは点在しています。

竿は振り出しタイプで、5m前後のロングロッドでも携行性は抜群。

タマンに限らず、堤防などからの大物釣りに流用できます。

 

大物を釣る竿として、シンプルに釣りやすさを追求した、その機能性は抜群。

随所にそれが散りばめられています。

 

大型ガイド採用

 

大物釣りには、太仕かけがマスト。ハリスは太く、細い径のガイドなら通りも悪く、キャストが必要な釣り場では不利になりがち。そこを、このロッドは大型ガイドを採用することで、重量級の仕かけもスムーズに遠投できるようになっています。

さらに、ガイド密度を高く、バランスよく配置することで、竿のパワーを今まで以上に引き出すことが可能になりました。

 

大型リールに対応したリールシート

リールシートは大物釣りに使用する大型リールをセットできるFuji-DPS。

 

8号で24サイズ、10号で26サイズになっており、ともに大型のリールをガッチリとホールドしてくれます。

 

滑りにくい螺旋ラバーグリップ

グリップは、凹凸が付いた螺旋状のラバーグリップ、そして太径のエンドグリップ。

 

グリップは握りやすくて、滑りにくいので、しっかりと竿を掴むことができ、グリップエンドを腹に当ててのやり取りもできるため、大物との力強いファイトが可能です。

大物釣りは魚に主導権を与えるか、与えないかで、取り込める率が大きく変化します。

ロッドにしっかりと力を込められるのは、大きなアドバンテージになりそうですね。

 

また、万一に備えて、尻手を取り付け可能な尻手環付き。大物のアタリは前ブレなく突然やってくることも多いですが、これなら大事なタックルを海に引き込まれる心配もなく安心です。

 

ラインナップ

このロッド、8号と10号で、それぞれに全長4.8mと5.4mのモデルがあり、計4機種がラインナップされています。

長さ以外にオモリ負荷、適合ハリスの号数なども異なるので、それぞれの条件に応じたロッドを選ぶとよいですね。

 

8号-48

 

8号-54

号数 標準全長(m) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 標準自重(g) 先径(mm) 元径(mm) 錘負荷(号) 適合ハリス(号) カーボン(%)
8 4.8 108 5 487 2.1 23.4 20〜40 8〜12 87
8 5.4 118 5 600 2.1 24.3 20〜40 8〜12 98
10 4.8 108 5 595 2.7 24.5 25〜45 10〜16 76
10 5.4 118 5 657 2.7 26.1 25〜45 10〜16 80

 

適合ハリスが8号以上、最大16号までイケるので、近海の堤防や磯などから狙える大物にはパワー勝負でも十分対応できますね。

価格はオープンですが、推定店頭価格は2万円前後になりそうです。

 

タマンをはじめ、海水、淡水を問わずに大物釣りに使用できる大物竿「SX 攻技 巨投 FE」。でっかいサカナを獲るための剛腕ロッドとしてオススメです。

プロックス公式「SX 攻技 巨投 FE」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!