手すりがあり、足場のよい好釣り場を紹介! グレやチヌも狙え、サビキ釣りも楽しめます

寄稿:竹村勝則

竹村勝則 プロフィール

元釣場速報編集部のベテラン記者。堤防釣り、磯釣り、渓流釣りなどに造詣が深く、各地の堤防、磯、渓流などに積極的に繰り出している。ウキなども自作するこだわりの強い1面もある。

大阪・貝塚 貝塚人工島

大阪・貝塚 貝塚人工島はこんな釣り場

貝塚人工島のプールを背にする東と南面は、水辺に手すりがあり、足場はコンクリートで安全な釣り場。

この階段を上がって釣り場へ

フェンスの向こう側が釣り場

全体にサビキ釣りでは小サバ、豆アジ、イワシなどが釣れるようになってきた。

探り釣りやチョイ投げではガシラが割とよく釣れる。

青物はムラが多いようで、当日も周辺では誰も釣れていなかった。

グレ、チヌも釣れていなかったが、日ムラはあっても、釣れているのは間違いないので、通ってみる価値はありそう。

グレ、チヌ狙いならプールを背にする南面の中間点付近がポイントのようで、常連さんは、いつも際を狙っている。

グレを狙って人気の釣り場へ向かう

大阪湾に小サバが入ってきた。

まだ、場所によっては居たり居なかったりするが、小サバはサビキ釣りを賑わせてくれて、ポイント次第では、豆アジやイワシも釣れ、サビキ釣りの御三家が勢揃いする。

しかし、グレやチヌ釣りには、小サバは泳ぐのが速いので厄介者。小サバに集まられては、本命魚の口にエサが届けられない。小サバのエサ取り対策は、ひと筋縄ではいかない。小サバのほかに、もうひと魚、厄介者がいる。

大阪湾のグレ、チヌ釣りで、付き物なのがボラ。大きな物になると60~70cmもあるから、こんなゲストに集まられたら釣りにならない。

それでも、何とかグレを釣りたいと、貝塚人工島へ行った。

以前は人工島のテトラで釣ったが、今回は人工島の南側、後ろがプール状になった場所。

先日、下見に行った時は常連さんが数人、ヌカ切りでグレを狙っていて、その内の1人が30cmくらいのグレを頭に3尾釣っていた。

ここは足下がスリットになっていて、その中に魚が入っているので、マキエで誘い出して釣るのである。

釣行日が土曜日とあって、釣り人が大変多く、ズラズラーッと並んでいる。

釣り方はサビキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りとさまざま。

その中のルアー釣りとサビキ釣りの間に入らせてもらい、ヌカ切りでグレを狙う。

ここのグレは25cm前後から30cm前後の良型が釣れるのが魅力。

数より型である。

当日は釣り人が多い土曜日とあって、グレ釣りの常連さんは来ていない。

チヌ釣り(沈め釣りで)の人が1人だけ。

この人がガシラを2尾釣るのを見た。

沈め釣りで、しっかり底が取れている証しである。

その内、チヌが釣れるであろう。

当日の仕かけ

5.3m竿に、仕かけをセットしてきたので釣り始めたが、際を釣るのでちょっと長過ぎて釣り辛い。

そこで4.5m(2号調子)竿に取りかえた。

4.5mだと釣り易いが、魚を掛けてからの、やり取りに要注意だ。

アタリを合わせるもバラしてしまう

6時前から釣り始めて約1時間。

潮は右へゆっくり流れている。

ボラは居るには居るが、そんなに多くない。

タナは2.5ヒロ、サシエは石ゴカイを主に、時々オキアミ(Sサイズ)を使う。

オキアミだとアタリらしいものはないのに取られる。これはフグの仕業だろう。石ゴカイも時々かじられる。

アタリがないので、ウキが見辛いが、さらに際へ仕かけを近づけると、仕かけが馴染んだと思った時にウキがスーッと入った。

グレ釣りは、ゆっくり目に合わす方がよいので、少し待ったが、ヤバいことにスリットの方にウキが入っていく。

せっかくのアタリなので、合わせざるを得ない。ガツーン、ギュギューンときた後、パッと竿が軽くなった。

手応えからして30cmオーバー!? だったのに。

初っ端からバラしてしまいトホホ…。

雨が降り出し、エサ取りが集まってしまったため惜しくも納竿

それから約1時間後。

ピチピチの石ゴカイに取りかえて、仕かけが馴染んだと同時にウキがスッスーッと入る。

スリットに入られないよう、今度は少し早めに合わせた。

ガツン、ギュギューッときて、ポンと軽くなった。

切られはしなかったが、針外れで、またしてもトホホ…。

連続でバラしてしまった。

その後、オキアミのサシエで釣れたのが、20cmほどのウミタナゴ。

その頃にはボラが集まり、中には60cm超の大ボラが乱舞。

こうなってはダンゴを打ち分けても効果がない。

空模様も天気予報通り、雨がパラついてきたので納竿した。

このままでは情けないので、近い内にリベンジだ。

アクセス

 

貝塚人工島は20~5時まで車の進入は禁止。車は無料の駐車場がある。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!