【免許がいらないボート】”カセ”で美味しい「グレ」を狙いに行ってきました!

免許がいらないボートフィッシング”カセ”

例年、梅雨を迎えるとよく釣れ出す、和歌山・串本のカセから狙う「グレ」。

そこで、40cmオーバーのグレを狙おうと、大島港から出船している、愛丸フィッシングで釣りを楽しんできた。

愛丸フィッシングの母船。カセまで送ってくれる

 

今回はセンカイのカセへ乗船。

センカイのカセ

 

アジやイサキがよくアタリ楽しませてくれる

「最近は午前は食いが渋く、午後から期待できそう」と、稲田船長からアドバイス。準備ができたら、さっそく釣り始める。

朝イチから、小型のイサキやアジが釣れ、小気味よい引きは楽しいが、本命がこない。

イサキ

 

アジ

 

強烈なアタリもラインブレイク

「なかなか本命がきませんね」と同船した佐野氏と話していると、いきなり佐野氏の竿が引っ手繰られる。

しばらくやり取りしたが、強烈な引きであえなくラインブレイク。その後、記者にも強烈なアタリがきたが、魚を止めることができずバラしてしまった。

そこからアタリがなく、13時半に満潮で潮止まり。

潮が動き、筆者に本命のアタリ

しばらくして、潮が動きだした途端、記者の穂先に押さえ込むようなアタリがあった。即掛けすると、竿を絞り込むような引きでグレと確信。

無事タモに入ったのは、43cmの良型。

さらに、納竿15分前にも同じようなアタリで合わせると、先ほどよりもさらに強い引き。上がってきたのは先ほどよりも2回りは大きなグレだったが、写真撮影の間にグレがハネて、そのまま海へと帰って行った。

少し悲しげな気持ちになったが、40cmオーバーのグレを釣るという、今回のミッションは無事成功!

グレはこれから最盛期! ビギナーでも気軽に楽しむことができるため、ぜひ大型目指してチャレンジしてほしい。

 

■取材協力:愛丸フィッシング

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!