【この性能でこのお値段!?】強烈な引きの「イシダイ」をよりライトに楽しめるハイコスパなロッド

強い引きで、釣り人を魅了する魚「イシダイ」。

磯をメインに場所によっては堤防やカセ、筏などでも狙うことができます。大型なモノは70cmオーバーにもなり、体高があるためその引きは強烈。

イシダイ釣りと言えば”タックルの価格が高い”とイメージする人も多いはず。どうせなら、価格以上の性能を持つ”コスパが高い”モノを選んで欲しい!

そこで、今回ご紹介するのが、がまかつの「がま石 ゼット2」です。

がま石 ゼット2

希望本体価格が11~12万円(税抜き)と、「イシダイ専用ロッドならこれぐらいはするだろうな」という価格帯ですが、「がま石 ゼット2」は、価格以上の性能を持っている、コスパが高いアイテムです。

出典:がまかつ

世界最高クラスの引張強度を持つ素材と高い技術を集約

使用している素材は、東レ(株)が次世代航空宇宙向けに開発した、高強度かつ高弾性化を図った”炭素素材”です。

トレカ1100”と呼ばれる素材ですが、この炭素素材は何と、世界最高クラスの引張強度を持っています。

 

さらに、飛躍的な特性向上を発現させることができる”ナノアロイ”と呼ばれる技術を使うことで、イシダイのパワーを受け止める柔軟さと粘りを実現しました。

強さを持ちながら”軽い”を実現

前述した強さを持ちながら、ロッドの継数を従来の5本継ぎから4本継ぎにすることで、竿の曲がりをよりスムーズにさせ、また軽量化を実現させたロッドです。

軽いため、今までのイシダイ釣りよりも、よりライトに楽しむことができるのも魅力です。

キャスト時に安心の”Kガイド”を搭載

イシダイ釣りはエリアによっては、遠投が必須。通常のガイドでは糸絡みする不安があります。

しかし、このロッドには、糸絡みを防止する”Kガイド”を遊動ガイドに搭載しています。

元竿の固定ガイドには、”LCガイド”を採用しています。

選びやすい3種類からラインナップ

手持ち Mタイプ 5.0m

・磯際から近距離を攻める手持ちスタイルにグッド
・小さなアタリでも違和感を与えない

くわせ MHタイプ 5.2m

・中近距離をターゲットとした置き竿スタイルに最適
・スムーズな曲りが、警戒心の強い底物にも違和感を与えない

遠投 Hタイプ 5.4m

・中遠距離を攻める遠投スタイルにいい
・体に負担をかけずに、ムチの様に竿をしならせて飛ばすことができる

スペック
タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 先径(mm) 錘負荷(号)
手持ちM 5.0 110,000円 615 150.0 4 2.1 15~35
くわせMH 5.2 115,000円 623 155.0 4 2.15 15~35
遠投H 5.4 120,000円 660 162.0 4 2.3 20~40

 

今までのイシダイ竿よりも軽いのが欲しい人、これからイシダイ釣りをやってみたい人には、「がま石 ゼット2」が間違いないハズ。

暑さも忘れるほど興奮する、イシダイ釣りを満喫してください。

 

がまかつ公式「がま石 ゼット2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!