【美味しい旬の魚】夏、秋になると食べたくなる「メイチダイ」

夏や秋に美味しい魚

よく「魚は冬が美味い」なんて言われます。

確かに、冬が旬の魚は多いですし、旬を外しても冬に美味しい魚もいます。

しかし、夏が最高に美味い! そんな魚がいるのも事実。

例えば、マサバは冬が旬と言われますが、ゴマサバは夏に脂が乗ります。そのほか、アコウなども夏が旬と言われます。

さて、そんな夏に美味しい魚の中でも、筆者が特に好きなのが「メイチダイ」。

これがメイチダイ

メイチダイの由来は、目を貫くように1本の黒いラインがあるからだと言われますが、諸説はいろいろ。

そんなメイチダイは、フエフキダイ科の魚で最大でも40cm前後とあまり大きくはなりません。

しかし、白身ながら脂の乗りは抜群で、特に塩焼きや西京焼きは抜群の味です。

夏から秋に釣れたメイチダイの腹を捌いてみると、「こんなに脂が乗るのか」と、声に出てしまうぐらいによく内臓脂肪があります。

 

どんな場所に生息しているの?

メイチダイは、比較的暖かい海域の浅場の岩礁帯にいるため、磯釣りや船釣りで狙うことができます。

筆者がオススメする、和歌山県見老津では、メイチダイなどを狙って出船している釣り船もあります。

メイチダイ狙いで出船している釣り船

黒龍丸
天昇丸

夏頃から秋頃にかけての期間限定便のため、ホームページの釣果情報を確認して問い合わせてみてください。

 

美味しいメイチダイは、夏から秋まで楽しむことができます!

ぜひ、チャレンジしてみてください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!