【こんなサクサク食べたことない!】ウロコまで食べられる魚「アマダイ」が超美味しい!

ウロコまで食べられる「アマダイ」

皆さんは、「アマダイ」をご存知でしょうか?

日本料理などで扱われる魚で、美味しい高級魚です。

写真の魚は、アマダイの中でも特に高級とされている「シロアマダイ」。大きなモノは1尾数万円もします。近年、各地で釣果がでており、人気ターゲットのひとつとなっている

 

そんなアマダイで有名な料理で、”松笠揚げ”と呼ばれる料理があります。

出典:がまかつ

 

この松笠揚げは、何とウロコを付けたまま揚げています。

ウロコを付けたまま? 何だか口に残りそう…。

筆者もそう思っていましたが、ひと口食べてみると…

「めちゃくちゃ美味しい!」

今まで食べたことがない食感! サクサクしてて最高です。あまりの美味しさにペロっと食べちゃいました。

「シロアマダイ」をゲットするためロケに行くことに

その話を釣具メーカーの「がまかつ」さんに話をしてみると、立ち上がったのが、”ぱっくん”という女性。

なんと彼女は釣りはビギナー。でもシロアマダイを釣って食べてみたい! ということで釣りに行くことに(実は居酒屋で食べていたけど覚えていなかったとか…笑)。

シロアマダイ釣行動画はこちら

出典:YouTube「Gamakatsumovie」

 

行った先は、和歌山県串本町のフィッシング隼さん。

そこで、朝から釣りを頑張り、無事? にシロアマダイをキャッチしたぱっくん。

移動して、自身で調理していただくことに!

ぱっくんがシロアマダイの松笠揚げを食べた感想がこちら(笑)

 

あまりの美味しさに、箸が止まっていませんでした(笑)。

それぐらい美味しい松笠揚げ。まだ食べたことがない方は、ぜひ釣って食べてみてくださいね!

動画の中にも、簡単に釣り方などを紹介しているのでぜひ、チェックしてください。

 

がまかつ公式「本当に幻なのか!?1尾数万円の高級魚、シロアマダイを釣って?食べる!」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!