【美味しい料理が簡単に】手間が掛かる「アジのなめろう」もあっという間! スピーディーに調理ができる「ハンディチョッパー」がよさげ!

楽しい釣りが終わり、家に帰ったら待っていることが。

それは釣れた魚の調理。嬉しいことですが、なかなか大変な作業。時間が掛かりますよね。

下処理をして、後日食べてたらいいのですが、「せっかく今日釣ったから、その日に新鮮な魚を食べたい!」そう思う方もいるはずです。

釣って楽しい、食べて楽しい「アジ」

筆者が、その日食べたい! と特に思うのが「アジ」。釣り人でなくても、知らない人はいないメジャーな魚です。

刺し身も美味しいですが、筆者が好きなのは「アジのなめろう」。ご飯に乗せても、お酒のおつまみにしても最高の料理です。釣りが終わって、味のなめろうでビールをクイっ。

美味しい「アジのなめろう」

考えていたら、食べたくなってきました!

でも、「アジのなめろう」って、切ったり叩いたりと調理するのに、結構時間が掛かってしまいます。

「なんかいいモノないかな~」とネットサーフィンをしていたら、ついに見つけました!

それは、ティファールの「ハンディチョッパー バラエティキット」です。

わずか5秒で簡単に下ごしらえ

「ハンディチョッパー バラエティキット」は、ハンドルを引くだけでスピーディーに下ごしらえができる、”チョッパー”です。電源が不要なので、使う場所を選びません。

出典:ティファール

 

手軽に美味しいを実現する「ダブルツイストブレード」

気になるのが、手動だから、”力がいるのではないか?”ということ。

これを解決しているのが、「ダブルツイストブレード」と言う特許技術。

上下の刃が別々に動くから、ハンドルを引くのもラクラクとのこと。しかも、固定されていない上の刃が下の刃よりも、より速く回転するため、効率よく食材をカットしてくれるそうです。

これによって、ラクにカットしてくれるだけでなく、鋭く均一なカットを実現しています。つまり、”手軽なのに美味しい”を可能にしているのです。

公式サイトには…

その切れ味は、一度使えば驚くこと間違いなし!

出典:ティファール

 

との記載が! 調理器具で有名なティファールさんが、ここまで自信を持っているなら信じないわけにはいきません。

もちろん、食材により時間が多少異なる場合がありますので、そこはご了承くださいね!

紹介動画もチェック

出典:YouTube「tfalofficial」

 

話は戻り、「アジのなめろう」にするにはということですが、「ハンディチョッパー バラエティキット」には、

・チョッパーブレード
・アイスクラッシュブレード
・エアーブランディングブレード

と3種類のブレードが付属されています。

生のアジをなめろうにするなら、チョッパーブレードをチョイスします。

これがチョッパーブレードだ!

筆者は「アジのなめろう」を作る時には、アジ30cm1尾に対して

なめろうに入れる具材

・ニンニク半片
・ショウガ 少々
・塩 ひとつまみ
・醤油 小さじ1杯
・大葉 1枚
・味噌 大さじ2杯

を入れます。ニンニク、ショウガは先に「ハンディチョッパー」で刻むのがオススメです。

その後、上記の具材と3枚に下ろして骨を取ったアジを入れて「ハンディチョッパー」のハンドルを引けば、あっという間に「アジのなめろう」が完成です。

スグに食べるより、少し寝かすことで味がまろやかになり、さらに美味しくいただけます。

 

「冷凍して後日食べたい」そんな方でも安心

冷凍したアジには、少し常温で置いた後、アイスクラッシュブレードを使えば問題なく「アジのなめろう」を作ることができます。

冷凍する場合は、冷凍前に骨などを処理しておくことが大切です。

※冷凍したアジは必ず骨を取り除いて使用してください。

 

考えてみると、「アジのなめろう」だけでなく「イワシのつみれ」や「イカ団子」なんかも作れちゃいます。

サラダのカットはもちろん、エアーブランディングブレードを使えばアイスクリームも作れるとか…。

 

これだけ便利で、価格は5,060円(税込)。

これって、かなりイイ発見したのかも…。

 

ティファール公式「ハンディチョッパー バラエティキット」の詳細ページはこちら

ティファール公式「ハンディチョッパー」の特設ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!