【誰よりも早く狙ったタナへ行く、だから釣れる】スピーディ&水平姿勢な鉛スッテ「センコウスッテ」

イカメタルゲームのハイシーズンですね! イカ釣り好きの方は、もう何度か釣行しているのではないでしょうか。

イカメタルゲームでは、「イカメタル」と「オモリグ」の2つの釣法を使い分けて、イカを狙うのが主流。

その中でもイカメタルは数釣り、というイメージが一般的です。今回はそんなイカメタルの数釣りを、より加速させてくれる鉛スッテを紹介します!

センコウスッテ- SENKOU SUTTE –

林釣漁具製作所HAYASHIブランドから発売されている、「センコウスッテ」。

出典:HAYASHI

ネーミングの由来は、沈下時に水の抵抗を受けにくい“潜行”型ボディのセンコウ。そして、早く沈むことで船中での1番早い釣果“先行”を狙うという意味のセンコウです。

独特な形状が釣果へ繋げる

初めに目に付くのは、段差のある独特なボディ形状。

このボディ形状は、沈下時に水の抵抗を受けにくく、ストン! と狙ったタナまでスピーディに落ちてくれます。
さらに、誘う時には段差部分が水流を受け止め、姿勢が水平になるので、ナチュラルに、漂うようにイカを誘います。

イカメタルでは、当たりダナにいち早く仕かけを落とすことが数釣りのキモ。釣果を上げるのに最適な形状をしているというワケです。

カラーは全6色

カラーラインナップは全6色。HAYASHI伝統のマツバ模様が入っており、漁具感たっぷりで格好イイですね。(赤マーブルのみマツバ模様ナシ)

サイズは10~30号の6サイズで展開しているので、地域や潮の速さに合わせて細かく調節できますよ。

サイズ メーカー希望
小売価格(税別)
10号
(37g)
730円
12号
(45g)
750円
15号
(55g)
800円
20号
(75g)
850円
25号
(95g)
900円
30号
(113g)
950円

 

合わせて使いたい浮スッテ

HAYASHIのセンコウスッテにピッタリなのが、桐ボディの「桐スッテ」。

桐独特の潮馴染みのよさで、センコウスッテでタナまで瞬時に落として、桐で漂わせる…。相当ナチュラルにアピールできるので、イカに違和感を感じさせません。

桐スッテの詳細記事はこちら

【桐ボディで安定したフォール】イマドキの素材ではないからこそイカが抱いてしまうエギとスッテとは

誰よりも早く釣果に繋げる「センコウスッテ」!

気になった方は手に取ってみて、その沈下速度を体験してみてください。

HAYASHI公式「センコウスッテ」詳細ページはこちら
HAYASHI公式「桐スッテ」詳細ページはこちら

林釣漁具製作所 プロフィール

高知県高知市に拠点を置く創立1946年の老舗漁具メーカー。漁の実績に裏付けされた長年のノウハウを駆使し、ライトゲーム中心の「Tict」、エギングでは「餌木猿」、ソルトゲームの楽しさを追求する「HAYASHI」の3つのブランドを構える。各ジャンルでこだわりの詰まった製品をプロデュースしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!